2003-01-01から1年間の記事一覧

浅暮三文 『10センチの空』 徳間書店

ハードカバーですが薄い本です。 表紙のイラストの雰囲気が少しだけ『星の王子様』に似ているなぁという感じがしました。 今年はこれで買い納めになるんでしょうか。 最近は新年早々にどこの店も営業しているので、読むものが無くなる心配とかはしていないで…

◆購入(CD)

Pet Shop Boys “Popart (初回限定盤) ” ベスト版です。初回限定盤のみ3枚目のリミックス盤が付いています。 彼らのヒット曲は全て網羅しているので非常に美味しいアルバムですね。 でもコピーコントロールCDってのがねぇ・・・(不満)。最近多いし、仕方な…

□読了

浅暮三文 『夜聖の少年』 普通に面白かったです。 「ちょっと変わったもの」を書くのを得意とする著者だけに、SF的なものも向いているんでしょうね。いわゆるガチガチのSFと言うよりは、主人公の少年の成長と自己探求の物語という側面が強いので、かなり…

アガサ・クリスティ 『秘密機関』

タイトルから堅苦しいスパイものを連想しがちですが、中身は痛快な冒険活劇ですね。トミー&タペンスのシリーズ初の読了となりました。 ちょっと失敗したらとても陳腐なことこの上ない展開になりそうなのですが、その辺のバランスは絶妙ですねぇ。黒幕の『ブ…