2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年読了冊数:88冊 積読:2冊

3月の読了は25冊。 動けるようになるのと比例して、徐々に下降線を辿っています。 ヘルニアの方は、とりあえず手術無しでこのままで大丈夫でしょうと、医者のお墨付きを貰いました。

1冊

恩田陸 『朝日のようにさわやかに』 新潮社

 パーネル・ホール 『パズルレディの名推理』

平和なベイカーズヘイブンの共同墓地で、ある日身元不明の若い女性の遺体が死んでいるのが発見されます。警察署長のハーパーは、この女性が持っていた"四)D-ライン(五)"と書かれたメモを見つけ、これがクロスワードパズルである可能性から、新聞のクロス…

2007年読了冊数:87冊 積読:2冊

 クリストファー・ゴールデン 『闇に棲む少女』

仮装パーティの帰り、妻のジリアンは飲み過ぎて眠り込み、マイケルは車を運転して帰途につきます。ですが、だれもいない道で危うく女の子を轢きそうになり、マイケルはそんな夜中にひと気の無い道に一人立っていた少女に訝りながらも、彼女を車に乗せて送っ…

2007年読了冊数:86冊 積読:2冊

 恩田陸 『禁じられた楽園』

学生でありながら世界的に有名な芸術家の烏山響一。圧倒的なカリスマ性を持つ彼の作品は、どこか不吉でありながらも、抗いがたく惹きつけられるパワーを持っているものでした。そして、これまでは全くと言ってよいほどに個人的な繋がりなど無かったのに、登…

2007年読了冊数:85冊 積読:3冊

 西尾維新 『新本格少女りすか3』

夏休み、創貴はりすかに加えて城門管理委員会のツナギをいう強力な味方を得て、福岡で「六人の魔法使い」の二人目があっさりと倒されるのを見物します。ホテルに戻って休養を取る3人ですが、りすかとツナギが留守をした隙に、「6人の魔法使い」の最後の一…

2007年読了冊数:84冊 積読:4冊

 3冊

恩田陸 『禁じられた楽園』 徳間文庫 西尾維新 『新本格魔法少女りすか3』 講談社ノベルズ リンダ・O・ジョンストン 『愛犬をつれた名探偵』 ランダムハウス講談社

 J・D・ロブ 『イヴに捧げた殺人 イヴ&ローク14』

年配の資産家がパーティの席上で毒殺され、犯人は8年以上前にイヴが刑務所に送り込んだジュリアナであることが判明します。父親に性的虐待を受けたトラウマによる障害があるとされ、ジュリアナは刑務所ではなく更生施設で刑期を終え、イヴに復讐するために…

2007年読了冊数:83冊 積読:2冊

このところようやく出歩けるようになってきましたし、医者に通う回数も減ったため、必然的に読書時間は減ってます。 3ヶ月経たないうちに80冊超えましたが、そろそろ本来のペースに戻りつつあるようです

 ダイアナ・パーマー 『いくつものジェラシー』

9年前に結婚式の直前アントニアは、親友だと思っていたサリーの嘘によって父の友人であった男性との関係を疑われ、婚約破棄を言い渡されます。婚約者だったパウエルはよりにもよってサリーと結婚してしまい、傷付きながら故郷を去ったアントニアは、大学卒…

 カーラ・ネガーズ 『霧にひそむ影』

カメラマンのカリーンは、山での撮影中に何者かにライフルで襲われ、危ういところを幼馴染で空軍のパラシュート部隊に勤務するタイラーとその仲間達に助けられます。この事件を期に関係を深めるカリーンとタイラーですが、結婚式を間近に控えたその日に、突…

 エリザベス・フェラーズ 『嘘は刻む』

主人公のジャスティンは、6年ぶりに再会した女友達のグレースに請われて、彼女が親しくしている家具デザイナーのアーノルド・サインの自宅へと向かいます。三発の銃弾によって殺されたアーノルドの周りには、彼が収集している時計がそれぞれバラバラな時を…

2007年読了冊数:80冊 積読:3冊

 ジル・チャーチル 『飛ぶのがフライ』

親友のシェリイと共に保護者の代表として、子供たちのサマーキャンプの候補地の下見にやって来たジェーンですが、都会を離れてそのキャンプ場の経営を始めた夫婦にも、どうやら悩みの種がある様子。キャンプ場の周辺には、開発を反対する狂信的な環境保護団…

2007年読了冊数:79冊 積読:4冊

出掛けてたので本日読書は無し。 フェラーズ、やっと見つけました。

 3冊

エリザベス・フェラーズ 『嘘は刻む』 長崎出版 ジル・チャーチル 『飛ぶのがフライ』 創元推理文庫 J・D・ロブ 『イヴ&ローク14 イヴに捧げた殺人』 ヴィレッジブックス

2007年読了冊数:79冊 積読:1冊

 ジョーン・ホール 『ウルフにまかせろ!(1)(2)』

ようやく地元の警察に落ち着いたウルフ家の四男のジェイクと、大学で歴史を教えるサラ。麻薬捜査をする三男のエリックと、その捜査対象者の一人であるティナ。次男のロイスと、襲い掛かってきた見知らぬ男に怯えて逃げる際に車で事故を起こしたミーガン。FBI…

 佐々木丸美 『水に描かれた館』

3人のいとこを失って、7人から4人に減ったいとこたちとそのおばがいる崖の館に、所蔵する美術品の目録作りのための鑑定人が、弁護士によって派遣されてきます。ですが、4人しか来ないはずの鑑定人は何故か5人現れ、「招かれざる客」が誰だか分からない…

2007年読了冊数:76冊 積読:2冊

 2冊

佐々木丸美 『水に描かれた館』 創元推理文庫 パーネル・ホール 『パズルレディの名推理』 ハヤカワ文庫

 谷原秋桜子 『砂の城の殺人』

スペインで父親が失踪してから5年、父親を探しに行くための資金作りの次なるバイトは、廃墟を撮影するカメラマン瑞姫の助手。「2日で5万円」に釣られたものの、危険を伴う撮影に同行してすっかり怯える美波が親友の直海とともに連れて来られた廃墟は、瑞…

2007年読了冊数:75冊 積読:1冊

 佐々木丸美 『崖の館』

資産家のおばに引き取られ、従姉妹たちの中で誰からも愛されていると思われていた千波は、2年前に海沿いの崖に建つその館の非常階段から墜落して謎の死を遂げています。死んで今もなお、残された者たちに強い影を落とす千波は、いったい誰に殺されたのか。…

2007年読了冊数:74冊 積読:2冊

 2冊

佐々木丸美 『崖の館』 創元推理文庫 谷原秋桜子 『砂の城の殺人』 創元推理文庫