2009-11-03から1日間の記事一覧

2009年読了冊数:130 積読:3

ぼちぼち読んではいたものの、ここ暫くそれをまとめるまで行き着きませんでした。 他にスイレン鉢で飼うメダカ関連の本なんかは数冊読んでいますが、その程度で。他にCDは、タワレコ限定のLIV MOON のECHO〜蒼空の余響〜。 2曲入りでです。THE PHANTOM OF …

 2冊

綾辻 行人 『Another』角川書店 矢崎存美 『刑事ぶたぶた』 廣済堂出版

 山口雅也 『古城駅の奥の奥』

ミステリーランドに上梓された作品を改題したもの。 東京駅という歴史的建造物を舞台にしたからこその雰囲気作りをなし得たといえるだろう一作。 終盤はファンタジー色が強くなるので、純粋にミステリとして読むと拍子抜けする部分は無きにしも非ずですが、…

 大村友貴美 『首挽村の殺人』

横溝正史ばりの閉鎖的で因習の色濃い地域を舞台に起こる連続殺人事件。 冒頭の引き込みはまさに横溝正史的なテイストを感じさせるものの、その後の展開は若干冗長であったり、犯人が明かされる段でのサプライズが今ひとつ薄かったりと、食い足りなさのような…

 北山猛邦 『密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿』

ヒキコモリ探偵音野と、彼を事件に引っ張り出す作家で助手の白瀬の事件簿の第二弾。 著者らしい大仕掛けの物理トリックに加え、何ともいえない余韻を残す『音楽は凶器じゃない』などのこれまでとは一風変わった作品も収録されており、作風に幅が広がったなと…