2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年読了冊数:78 積読:3

5月は18冊読了。

 道尾秀介 『龍神の雨』

母が死んでから仕事もせず、暴力を振るうようになった義父を殺そうと決意した蓮は、大型の台風の接近を前に犯行を実行することにします。一方、自分が母を殺してしまったのではないかと悩む圭介は、母親の死後に後妻に入った里江に憎悪を向ける兄の辰也の暴…

2009年読了冊数:77 積読:4

 蒼井上鷹 『これから自首します』

映画監督の勝馬もとにやってきた小鹿は、勝馬が今度撮ろうと思っている映画のモチーフとなった男、砂町を殺してしまった、これから自首をすると打ち明けてきます。ある事情から小鹿の自首は絶対に阻止したい勝馬は、小鹿と砂町の間に起こった出来事を何とか…

2009年読了冊数:76 積読:5

 1冊

道尾秀介 『龍神の雨』 新潮社

 加納朋子 『スペース』

大晦日のデパートで瀬尾さんにあった駒子は、読んでもらいたい手紙があることを告げ、彼に十数通の長い手紙を送ります。それは、大学に入るまでずっと一緒にいた「はるちゃん」こと、はるかと離れ離れになり、彼女に対して新しい生活のことを書き送った手紙…

2009年読了冊数:75 積読:5

 恩田陸 『訪問者』

不慮の死を遂げた映画監督、峠昌彦。昌彦の母親の友人で実業家、朝霞千沙子が溺死した湖を臨む朝霞家の別荘にやってきた井上に、千沙子の兄弟たちは「君は、訪問者かね?」という、問いを発します。朝霞千沙子の兄弟のもとに届いたという、『もうすぐ訪問者…

2009年読了冊数:74 積読:6

 1冊

ジェフリー・ディーヴァー 『クリスマス・プレゼント』 文春文庫

 ローリー・リン・ドラモンド 『あなたに不利な証拠として』

やむをえない状況の中、勤務中に被疑者に向けて発砲し、相手を死なせてしまったキャサリン。事故によって警官を辞めたリズ。「いい警官」だった半面「いい父親」ではなかった父親と同じ職業に就き、同じように銃を手にし続け、自らの裡の父親の影に苦しむモ…

2009年読了冊数:73 積読:6

 京極夏彦 『厭な小説』

馬鹿な上にパワハラとセクハラを繰り返す手の付けられない部長、部長の標的になって腐る同期、鬱で扱いづらい妻。そんなものたちに囲まれる高部が、妻との生活のために購入したマイホームで見かける、幽霊染みた「厭な子供」。至るところに汚物を撒き散らし…

2009年読了冊数:72 積読:7

 松本寛大 『玻璃の家』

70年前に、一族に次々と起こった不幸の末、無人となったリリブリッジ邸の主クロフォード・リリブリッジは、ガラスの製造で財を成したにも関わらず、その屋敷を一枚もガラスのない奇妙な建物にしていました。そのことである可能性を思いついた11歳の少年コー…

2009年読了冊数:71 積読:8

Slipknot "VOL.3:(The Subliminal Verses)" "All Hope Is Gone"

1995年に結成された、アメリカのアイオワ出身のバンド。 ジャンル的には多分ニュー・メタルやミクスチャーに分類されるんでしょう。 独特の不気味なマスクが特徴的。Slipknotは初期のアルバムの方が勢いがあって良いという話しもチラホラ聞きますが、何故か…

 5冊

ローリー・アンドリューズ 『遺伝子捜査官アレックス 殺意の連鎖』 ハヤカワ文庫 蒼井上鷹 『これから自首します』 祥伝社ノン・ノベル 恩田陸 『訪問者』 祥伝社 京極夏彦 『厭な小説』 祥伝社 鯨統一郎 『オレンジの季節』 角川書店

 ナンシー・アサートン 『ディミティおばさま旅に出る 優しい幽霊 2』

弁護士のビルと結婚したロリですが、結婚直後から仕事ばかりの夫とはすれ違いの毎日、ビルの親族の女性とも上手くいっているとは言えず、生まれも育ちも違う相手との結婚は失敗だったのではないかと悩み始めていました。夫婦仲を修復するために計画した、イ…

2009年読了冊数:70 積読:4

 北村薫 『ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件』

出版社に招かれて日本を訪れたエラリー・クイーンは、日本の若いミステリファンとの対話の機会のなかで、『シャム双生児の謎』で「読者への挑戦状」が挿入されていないことに対する小町奈々子の質問を受け、彼女と意気投合します。翌日、彼女の案内で東京の…

2009年読了冊数:69 積読:5

途中カウント間違えしていた模様。

 天樹征丸 『東京ゲンジ物語』

彼女を初めて「ゲンジ」と呼んだ少女ユナの死と、その思い出を巡る様々なシンクロニシティ。アゲハチョウ、首を取られた人形、顔に付いた血と薔薇、輪舞曲とマリア像、蟻。死神に魅入られたかのようにゲンジの周囲で頻発する死と、彼女に思わせぶりなことを…

 永嶋恵美 『一週間のしごと』

隣に住んでいる長差馴染みの菜加は、犬猫どころかアルマジロまで拾ってきてしまう「拾い癖」があります。そんな彼女が今回拾ってきたのは、人間の子どもでした。菜加の弟の克己からの電話で駆けつけることになった恭平は、その子どもが集団自殺のメンバーに…

2009年読了冊数:67 積読:7

 4冊

天樹征丸 『東京ゲンジ物語』 講談社 松本寛大 『玻璃の家』 講談社 ナンシー・アサートン 『ディミティおばさま旅に出る』 ランダムハウス講談社 ローリー・リン・ドラモンド 『あなたに不利な証拠として』 ハヤカワ文庫

 万城目学 『鹿男あをによし』

大学院の研究室に居づらくなって、二学期の間だけ奈良の女子校で産休代理の教員として働くことになった主人公は、赴任早々遅刻してきた堀田という生徒と衝突することになります。もともと乗り気ではない教員の仕事が余計に憂鬱になる主人公ですが、そんな彼…

2009年読了冊数:66 積読:4

 1冊

加納朋子 『スペース』 創元推理文庫