2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年読了冊数:15 積読:3

 黒猫ありす 『シュアンと二人の騎士』

目の前で母親を惨殺されていらい廃墟で一人暮らしていたユイの前に、母を殺した男と同じ鐘を持った二人の人間が現れます。二人に保護をされ、隕石獣と呼ばれる凶暴な獣を狩り、国を復興するために戦っているという彼ら「正義の鐘」の拠点に向かったユイは、…

 J・B・スタンリー 『バーベキューは命がけ ダイエット・クラブ4』

近隣の町で開催されるバーベキューコンテストの催しに、審査員として招待されたジェイムズらデブ・ファイブのメンバー五人は、そこでコンテストの優勝候補として有力ではあるものの、周囲の人間の癇に障るジミー・ラングという男に出会います。そしていよいよ…

2011年読了冊数:13 積読:3

『ライトジーンの遺産』、読んだのはソノラマ版(上下巻)なので2冊にカウントしていますが、Amazonのリンクは入手しやすいハヤカワ文庫版にしてあります。

 2冊

河上朔 『楽園のとなり』 イーストプレス 道尾秀介 『カササギたちの四季』 光文社

 神林長平 『ライトジーンの遺産』

体の一部が崩壊する「臓器崩壊」という現象に対処するため、人工臓器が用いられる未来社会。そこでは、かつては世界最大の臓器メーカーであったライトジーン社は分割され、幾つもの専門臓器メーカーが「ライトジーンの遺産」を受け継いでいました。そしてラ…

2011年読了冊数:11 積読:2

 "THE AROCKALYPSE" Lordi (2007)

フィンランドのモンスターメタル・バンド、ローディの3rd(日本ではこのアルバムが「ハード・ロック黙示録」の邦題で初の国内盤)。 スペシャル・エディションのDVDには、彼らが優勝を果たしたユーロビジョン・ソング・コンテストの舞台裏リポート、優勝…

 1冊

J・B・スタンリー 『バーベキューは命がけ ダイエットクラブ4』

 上橋菜穂子 『蒼路の旅人』

父親である帝から疎まれ微妙な立場にある新ヨゴ皇国の皇太子チャグムは、政争の末の罠と理解しつつも、死地へ赴くことになってしまいます。そこで彼が見たのは、世界に侵略の手を緩めないタルシュ帝国の予想も超えた勢力と、属国に下った国々の行く末でした…