2014-04-06から1日間の記事一覧

2014年読了冊数:13 積読:4

しばらく放置してたので、カウントがちゃんとできてなかったような。 そんな時のための読書メーターということで、現在積読は以下4冊の模様。 さすがに読了冊数は間違っていないはず。 J.B.スタンリー 『カップケーキよ、永遠なれ』 コージーブックス J・D…

お花見

鶴岡八幡宮から続く段葛の玉縄桜はだいぶ散っていましたが、駅から見た源氏山公園辺りはまだ桜が綺麗そうだったので、(そんなに歩く靴ではなかったのですが)意を決して銭洗い弁天前からのエライ坂道を登って行ってきました。 この日は鎌倉駅付近であちこち…

 お花見

3月の終わり〜あちこちへお花見に出掛けています。 <浅草寺の伝法院> 3/29に、行ってきました。 毎年3月末〜4月の始めくらいの桜の時期に浅草寺では、大絵馬展と同時に普段は入れない伝法院の庭園を特別公開してくれています。 (五重塔の近くの建物か…

 周木律 『五覚堂の殺人 Burning Ship』

数学的な意匠を凝らして設計された建築家・沼四朗の二つの館でこれまでに起こった事件の背後にいた善知鳥神から呼び出され、数学者の十和田は雪の残る山中にある五覚堂を訪れます。この館では、<双孔堂>の事件で知り合った警視庁のキャリアの宮司の妹であ…