2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年読了冊数:56 積読:1冊

クリスマスです。 今日ではないですが、一応ツリーとかも見てはいます。 東京の元中央郵便局のKITTEのツリー、昨年綺麗だったという話は聴いていたので私も今年は見て来ました。ついでに東京駅も。 駅前結構な工事をしていますので、全景を見るスポットとい…

 Jamiroquai "High Times Singles 1992-2006 -Deluxue Edition-" (2007) 

リアルタイムで"Virtual Iasanity"とか聴いていたのは随分と昔のことですが、今聴いてもまったく古さを感じない洒脱な楽曲たち。 正直、ベスト盤としては個人的には何でこの曲?というものもないわけではありませんし、ジャミロクワイは個別のアルバムの完成…

 ジェフリー・ディーヴァー 『007 白紙委任状 上/下』

アイリッシュマンと呼ばれる謎の男と何者かの策謀で、イギリスへのテロ行為が画策されているとの情報を受け、007のコードネームを持つジェームズ・ボンドはセルビアへと潜入します。ですが、そこで相手を追い詰めることに失敗したボンドは、管轄部署が違うが…

2014年読了冊数:54 積読:3冊

年末です。 勿論大掃除なんて妄想ですら手を付けていませんし、年賀状は名簿整理すらやってません。今年はイルミネーションも通りすがりにちらっと見る程度ですが、近場で夜景くらいは見て来ました。 夜景といっても今はやりの工場夜景的なものだったりしま…

 1冊

小野不由美 『営繕かるかや怪異譚』 角川書店

 桜庭一樹 『GOSICK BLUE』

新大陸へと到着し、移民となった一弥とヴィクトリカですが、移民第一日目にして事件に巻き込まれてしまうこととなります。ニューヨークで流行っているコミック、『ワンダーガール』の作者であるボンヴィアンが、自らの理想であるワンダーガールとそっくりな…

2014年読了冊数:53 積読:3冊

今年もお台場レインボー花火が始まっています。 12月27日までの毎土曜日、19:00〜10分間という規模は小さな花火大会ですが、寒くて空気が澄んでるこの時期、夜景と花火を(それほど激混みでもなく)楽しめるのが良いですね。 …まぁ、待ってる時間寒いんです…

 紅葉・獅子舞〜明月院

雨が降ってからそれほど経たないうちなのでどうかなとは思いましたが、チャレンジ。 鎌倉宮の方から歩いて、永福寺跡の横を通り、天園ハイキングコースへと行くルートに、鎌倉の紅葉谷と呼ばれる獅子舞があります。 永福寺跡は、奥州藤原氏の祟りを鎮めるた…

 J・D・ロブ 『悪夢の街ダラスへ イヴ&ローク34』

かつてイヴが駆け出しの警官だった頃に逮捕した犯罪者が、刑務所から脱獄を果たし、イヴに対して復讐を目論み挑発をしてきます。そして、「イヴ・ダラス」という人間が誕生したとも言える街・ダラスで人質をとった犯人を追って、イヴは幼少期のトラウマを思…

2014年読了冊数:52 積読:4冊

 紅葉・長寿寺〜源氏山公園

紅葉シーズン、鎌倉行ってきました。 今回は一番のお目当ては、春と秋の金土日のみ入れる長寿寺。(※雨天時は閉まっています) 昨年も紅葉の時期にお参りさせて頂いていますが、今年は例年になく人が多くて驚きました。(鎌倉全体、やはりここ1〜2年は人が…

 3冊

ジェフリー・ディーヴァー 『007白紙委任状 上/下』 文春文庫 桜庭一樹 『GOSICK BLUE』 角川書店

 似鳥鶏 『迷いアルパカ拾いました』

楓ヶ岡動物園の飼育員である桃元は、同僚の七森とともにどこからか迷い込んだアルパカを保護してしまいます。近隣の動物園や施設でアルパカが脱走したという話もなく、またニュースになっても持ち主が現れないアルパカは、どこから現れたのか。さらには七森…