2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年読了冊数:12 積読:6

 湊かなえ 『白ゆき姫殺人事件』

化粧品メーカーに勤める三木典子という美人で名高いOLが殺害される事件が起こります。同じ会社に勤める知人女性からこの事件のことを聞いて興味を持ったフリーライターの赤星は、関係者への聞き込みを元にして週刊誌に記事をまとめます。その中で容疑者と…

2014年読了冊数:11 積読:7

東京でも桜の開花宣言が出たようで。 数日前に、まさにこれから咲く時期だというのにバサバサと桜を切っていたところから貰って来た枝。 暖かい部屋に置いておいたらちゃんと咲きました。(とはいえ、やはり花の咲き方はやや弱々しい印象。)

 1冊

三津田信三 『五骨の刃 死相学探偵 4』 角川ホラー文庫

 コリン・ホルト・ソーヤー 『年寄り工場の秘密』

高級老人ホーム<丘の上のカムデン>の支配人は、すぐ近くに新しい老人ホームが出来たことで、<丘の上のカムデン>からそちらへと移る入居者が出てきていることに頭を痛めます。そんな中で、<丘の上のカムデン>からそちらへと移った入居者の一人が、新し…

2014年読了冊数:10 積読:7

Arch EnemyのVo.アンジェラ・ゴッソウ脱退というニュースに驚愕して今年最大級(※2014年はまだはじまって3カ月ですが)のショックを受けた直後、新Vo.がTHE AGONISTのアリッサ・ホワイト・グラズという大ニュースで戦慄しております。 脱退するアンジェラは…

 2冊

西澤保彦 『必然という名の偶然』 実業之日本社文庫 周木律 『五覚堂の殺人 Burning Ship』 講談社ノベルズ

 響野夏菜 『ザ・藤川家族カンパニー あなたのご遺言、代行いたします』

三十歳の長男の四寿雄(しずお)を頭に下は中学生まで、男五人女一人の六人兄弟で、生前に預かった故人の遺言を代行する仕事をする藤川家。そこに新たにやってきた、父親の隠し子だったらしい小学生の少女十遠(とお)の出現に、それまで家事を担当していた…

2014年読了冊数:9 積読:5

 榎田ユウリ 『妖奇庵夜話 その探偵、人にあらず』

人ではないDNAを持つ「妖人」が発見され、妖人が関わる事件を捜査する「Y対」が警視庁内に創設されます。そしてY対に配属された妖怪マニアで厄介な新人脇坂を連れて刑事の鱗田は、人と妖人とを見分ける能力を持つという茶人の伊織を訪ねます。天真爛漫ですが…

 ジル・チャーチル 『八方破れの家』

荒れ果てたヴィクトリア調の邸宅を買い取って改装し、宿泊施設に再生させるのだという知り合い女性が、ジェーンとシェリィに内装の担当を依頼してきます。過激フェミニストである女性工事請負人の影響で、工事関係者もほぼ女性で固められている現場へ行けば…