2016-02-19から1日間の記事一覧

2015年読了冊数:3 積読:2冊

ダヴィド・ラーゲルクランツ 『ミレニアム4』上下 早川書房 著者のスティーグ・ラーソンの急逝で、三部作となってしまった『ミレニアム』が、新たな書き手を得て書き継がれることになったということで、おっかなびっくりではありますが購入。 割と評判は良…

 工場夜景・梅・桜

特に花も咲いてない、雪景色を楽しめるわけでもない冬の時期は、相変わらず川崎の工場地帯を時々徘徊しています。 とはいえ、どんなに外が寒くても、どんなに強風が吹いていても、何時間でも苦も無く凍えずに過ごせる川崎マリエンの展望台に専ら入り浸ってい…

 伊豆・河津桜

わけあって久々に1泊してきました。 2月の13日〜14日、天候は大荒れでしたがそれほど雨に降られた時間は長くなくて、それでいて普段より観光客はおそらく少な目だったので意外にラッキーだったのかもしれません。まずは稲取の吊るし雛。 金目鯛の「鯛の鯛」…

 久住四季 『トリックスターズ』

日本で唯一、「魔学」を研究する研究機関である城翠大学。この城翠大学の魔学部に、世界で六人だけ存在するという魔術師が招聘されます。そして、医学部を蹴って魔学部への入学を果たした通学途中の天乃原周が出会った人物こそ、魔学の総本山「オズ」から招…