2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年読了冊数:16 積読:2冊

現在の積読:J・D・ロブ 『パーティーは復讐とともに イヴ&ローク38』 ヴィレッジブックス 恩田陸 『雪月花黙示録』 角川文庫

 今年最後のお花見

ちょっと日帰りで福島行って来ました。 例年だとちょうど桜が見頃のはずの、喜多方の廃線になった日中線の跡地・日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜。 約3kmにわたって1000本の枝垂れ桜が例年だとちょうど見頃のはずでしたが今年は予想通り花が早かったとい…

 柴田よしき 『フォー・ディア・ライフ』

新宿二丁目で、この町で働くワケアリの親たちから子供を預かる無認可保育園の園長をつとめる花咲慎一郎。元刑事の彼は、採算の合わない保育園の赤字を埋めるため、副業として探偵業も請け負っていました。そんな花咲に持ち込まれたのは、暴力団に関わって拉…

2015年読了冊数:15 積読:2冊

現在の積読:J・D・ロブ 『パーティーは復讐とともに イヴ&ローク38』 ヴィレッジブックス 恩田陸 『雪月花黙示録』 角川文庫

 お花見・新宿御苑

今年は例年になく花が早い気がします。 そんなわけで、慌てて新宿御苑へ。新宿御苑の桜の中でも開花時期が遅い部類である菊桜、兼六園菊桜と梅護寺数珠掛桜が見頃を迎えていました。 兼六園菊桜。 梅護寺数珠掛桜。 どちらも去年の同じ時期に行った時は、も…

 柳広司 『ラスト・ワルツ』

ナチス・ドイツと同盟国となっている日本との政策映画で、アメリカ帰りの日本人俳優が監督となり、映画製作をすることになります。そのための日独共催のパーティの裏側で、潜入したD機関のスパイである雪村は、「幽霊」が現れるという話をナチス将校のゲッ…

2015年読了冊数:14 積読:3冊

現在の積読:J・D・ロブ 『パーティーは復讐とともに イヴ&ローク38』 ヴィレッジブックス 恩田陸 『雪月花黙示録』 角川文庫 柳広司 『ラスト・ワルツ』 角川文庫

 マリアの心臓『聖キアーラの予兆』

銀座で開催されたマリアの心臓の展示『聖キアーラの予兆』に行って来ました。 大原の古民家での薄暗い非日常ではなく、銀座のビルの一室に集ったのは、この先こうやって一般に公開される機会はもうないかもしれない、個人所蔵のものを含めた、人形作家・天野…

 山白朝子 『エムブリヲ奇譚』

不可思議なほどの迷い癖のある旅本作家の和泉蝋庵とともに、博打で借金のある耳彦はまだ知られていない温泉地を目指して旅をします。ですが、和泉蝋庵はその迷い癖のせいですんなりと目的地へと辿り着けることはまずなくて、二人はエムブリヲと呼ばれる胎児…

2015年読了冊数:13 積読:4冊

現在の積読:J・D・ロブ 『パーティーは復讐とともに イヴ&ローク38』 ヴィレッジブックス 恩田陸 『雪月花黙示録』 角川文庫 柳広司 『ラスト・ワルツ』 角川文庫 山白朝子 『エムブリヲ奇譚』 角川文庫

 夜の池上徘徊

今年も養源寺で、桜の時期にライトアップをしていたので見てきました。 本堂のガラスに夜桜が映って綺麗。 池上本門寺の五重塔と桜。 この近辺、ガチ墓場なので暗くなってからうろついてる自分どうなんだと思わないでもないですが、この時期は割と夜桜見物で…

 お花見

お花見シーズンの鎌倉の混雑っぷりは相変わらずですが、今年は桜以外の花がやたらと早い気もするので、4月2日と10日に行ってきました。 2日のお目当ては、長谷の光則寺にある鎌倉市天然記念物の海棠(樹齢200年)。 ちょうど本堂の鎌倉彫の格天井も公開され…

  久住四季 『トリックスターズC PART1 /PART2』

二日間、それぞれ魔術絡みで事件に振り回された学園祭も最終日を迎えますが、城翠祭実行委員会に「学園祭の成功に不可欠なあるものを奪う」と、「魔術師からの挑戦状」が届きます。そして、密室状態の現場から盗まれたあるものと犯人を追う為、実行委員会だ…

2015年読了冊数:11 積読:5冊

現在の積読:J・D・ロブ 『パーティーは復讐とともに イヴ&ローク38』 ヴィレッジブックス 恩田陸 『雪月花黙示録』 角川文庫 久住四季 『トリックスターズC PART1 /PART2』 柳広司 『ラスト・ワルツ』 角川文庫

 お花見

一気に色々な花が咲いてきている気がします。 桜の開花宣言から満開まではちょっとありましたが、今年はこれから花が早いかも。 新宿御苑 染井吉野の満開より前、新宿御苑行って来ました。 染井吉野は日当たりの良いところが咲いている感じで。 鴨と染井吉野…

  伊坂幸太郎 『ガソリン生活』

望月家の兄弟が乗る緑のデミオに、突然乗ってきたマスコミに追われる女優。頼まれた場所まで彼女を送り届けた二人でしたが、その後彼女がフリージャーナリストに追われて、乗った車がトンネルで事故を起こして同乗者と共に死亡するという痛ましい事件が起こ…