2018-06-03から1日間の記事一覧

2018年読了冊数:20

現在の積読:0

 猿島

今回は団体さんがいたこともあって、最初は船に乗れるのか不安になるほど並んでいたりして、今までで一番混雑している猿島でした。 どうやらテレビやらインスタ映え()やらの宣伝効果もあるようですが、島内ではわりとばらけていたので、人が途切れる瞬間は…

 逗子海岸花火大会

今年も行ってきました。 今年は逗子市の予算不足で開催が危ぶまれましたが、寄付やクラウドファンディングなどで資金集めをしたり、これまでは無かった有料席を設けたりして、何とか無事に開催されました。 久々の、目の前で海の上に上がる花火は圧巻でした。

 横須賀しょうぶ園

これまでは鎌倉と一緒にしたり、雑記のカテゴリだったりまちまちでしたが、年に何度も行くようになったので、ついにカテゴリ新設してみました。 横須賀しょうぶ園も今年はいつもよりだいぶ早く見ごろを迎えています。 そしてどうやら水を入れたら一斉に咲い…

 紫陽花シーズン到来

今年は全ての花暦が前倒しで進んでいますが、紫陽花も5月半ばから咲始め、見頃を迎えて来ています。 私が行ったのはちょっとまだ見頃には早い時。といっても、だいぶ咲き進んではいた頃ですが。いつもより公開時期も早かった東慶寺の本堂裏のイワガラミ(蔓…

  阿部智里 『烏は主を選ばない』

八咫烏の一族の頂点に立つ宗家。ですが実情は、四家が実権を握り、宗家の権威は大きく削がれていました。北家の下にある垂氷郷の郷長の次男の雪哉は、ひょんなことで日嗣の御子の若宮に仕えることになります。若宮に引き合わされるなり、若宮に仕える者が異…