2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年読了冊数:19

現在の積読:0

 悲報

熱海でカメラからペロンと剥がれました。 …貼り付けてただけなのね、と。 これから雨の季節なのでちゃんと補修しましたケド。

 日帰り熱海

今年は5月12日に熱海のハーブ&ローズガーデン行ってきました。 昨年より1週くらい早いのですが、やはりかなり咲き進んでいました。 山の上までバスで連れて行ってもらって、下りながらバラを見る感じ。今年は頂上付近にカフェも出来ていて、初島を見ながら…

  阿部智里 『烏に単は似合わない』

宗家とそれを支える四家が支配する世界。その宗家の次代である若宮の后候補として四家の姫君が集められ、若宮の寵を競う華やかな宮廷。そこに集まったのは、急遽姉の代わりに登宮した東家のあせび、冷たい美貌で誰よりも入内に執心する北家の白珠、姫君らし…

2018年読了冊数:18

現在の積読:0

仏行寺のツツジ

こちらも例年であれば、連休の半分くらいのところで見頃になるのですが、連休前に見頃を迎えていました。 今年も無事にこの斜面を上れて良かったです。

 藤とかポピーとか。

今年は全体的に10日以上花が早い感じで、4月の後半に入るや否や藤が見頃を迎え始め、連休に入る頃には終盤になっているという状況。そんなわけでまず、連休の10日くらい前にあしかがフラワーパーク。 今年の4月1日に、「あしかがフラワーパーク駅」が開業し…

  恩田陸 『EPITAPH東京』

「東京」をモチーフにした『エピタフ東京』の戯曲を書こうとしている「筆者」と、「吸血鬼」だと名乗る吉屋。「東京の秘密を探るためのポイントは、死者です」という吉屋の言葉を聞き、将門の首塚をはじめとした幾つかのスポットを時に友人と共に辿る筆者の…