アガサ・クリスティ 『メソポタミヤの殺人』

 この事件から約1週間経ったら、今度は『オリエント急行の殺人』になるんですね。
 この『メソポタミヤの殺人』は、確か去年か一昨年かにTVで見たような気がします。読み終わる頃になって思い出しました。
 映像作品では原作に出てこなかったはずのヘイスティングスとか思い切り出演していた気がするのですが…(笑)

 ポワロのシリーズはそういうものが多いのですが、この作品も「まず被害者がどんな人物だったのか」を解き明かすことが事件の解決に結びつくというものですね。
 ただ問題は作中でポワロ自身も言っているように、具体的な証拠は無いということ。状況証拠と、「そう考えれば全てがつながる」という推論なんですね。