購入

京極夏彦 『後巷説百物語』 角川書店
  〃   『豆腐小僧双六道中ふりだし』 講談社

 普段行かないところの本屋へ行ったら、『後巷説百物語』の初版ありました。カバーの裏にしっかり絵があります。
 最寄り駅ではない駅の駅ビルの本屋へ行ったのですが、そこでまず2冊発見して1冊購入して、近くの別の本屋では初版本が山積みでした。何故か。
 山積みだった方の本屋さんは、割とミステリ系の品揃えが良いところでお気に入りの本屋さんだったりします。ポケミスとかたくさん置いてるんですよねぇ。

 『豆腐小僧〜』は妹の財布から出ていますが一応。
 妹が全員プレゼントの豆本を欲しいらしいです。
 それにしてもこの豆腐本、サイズが普通じゃないので本棚のどこにどう入れるのか考えてしまいます。