米澤穂信 『春季限定いちごタルト事件』

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
傾向としては角川の「古典部シリーズ」に近い感じですね。
非常にライトですが、ミステリとしてもしっかりとしていて尚且つ登場人物も好感の持てる作品です。
いわゆる「日常の謎」系というのは、殺人が起こらないだけに物語を引っ張っていく緊張感を維持するのが難しいと思いますし、謎とその説得力を持つ合理的解釈を提示するのは中々困難ではないかと言う気がします。
その辺り、この著者は毎作非常に上手いなと思わされますね。
今回は個人的にはココアの謎が「やられたな」と思いました。
まさに「発想の転換」をうまく使ったという感じです。
まだまだシリーズとして続いて行きそうな作品ですので、今後が楽しみです。