Within Temptation "The Heart of Everything"

ザ・ハート・オヴ・エヴリシング~スペシャル・エディション(CD+DVD)
"ナイチンゲールの喉"を持つ女性Vo.シャロンの美声と、オーケストラサウンドを取り込んだロックの楽曲が融合した、オランダのシンフォニック・ゴシック・メタルのバンド、Within Temptation の4thアルバム。
ゴシックメタルという部分でEvanescenceと重なる部分があるかと思いきや、そんなことはありません。
07年にリリースされたアルバムにライブ映像とPV、ボーナストラックを加えたスペシャル・エディション。昨年全くチェック漏れで(というか発売当初そんな余裕皆無だったので)、このアルバムの存在は知らなかったのでむしろ今回のスペシャル・エディションを買うにあたってはラッキーだったかもしれません。

シャロンが"ナイチンゲール"に喩えられるあたり、思わず『ナイチンゲールの沈黙』を思い出してしまいましたが、それよりも"What Have You Done"で、男性のゲストVo.のパートが「わらじだ わらじだ わらじだ わらじ売ったんだ!」に聞こえることが気になって仕方ない…。