最近増えたもの

いづれも妹が通りがかりの八百屋で買ってきたものです。
ブリーダーさんに知り合いがいるのか、それとも八百屋のオヤジ自身が裏庭かどこかで飼育しているのか、非常に状態の良い生体です。


まずは青メダカ。
青メダカというと大まかに、黒に近いダークブルーと白に近いブルーグレーがいるようですが、こちらは白に近いタイプ。
実物はもうちょっとしっかり青が出ています。
先週お迎えして、水合わせからほぼ1週間経過して、今のところ1匹も落ちていないので、このまま順調に育ってくれるといいなと。


私に何の相談もなしに妹が今日買ってきたゴールドメダカ。
あまりゴールドの黄味は出ていませんが、色の濃い容器に移しておけばもう少しはっきり色は出るかもしれません。
というか、これが増える予定は全くなかったので、当面は青メダカと同居させることになります。(産卵可能なサイズになったら分けようとは思いますが)
これからの暑さで適応できるかどうかも正直分かりませんが、何か濃い目の色の鉢をひとつ、セッティングしておこうかと思っています。