バンド初となるコンセプトアルバム。特典のDVDが付いた初回限定盤を購入。
すでにメタル色はほとんどなく、ジャンル的にはおそらくは「シンフォニック・ロック」という方がしっくりくる感じはするものの、コンセプトの核となる物語世界がしっかりと確立されており、それに沿った楽曲が展開されるために、ジャンルを問わず広く楽しめる一作となっていると言えるかもしれません。
一枚のアルバムとして、楽曲、バンド・パフォーマンス、コンセプトともにクオリティ高い作品であると評価できるでしょう。
特典DVDのショートムービーは、「許されない罪を犯したものたち」の悲惨な末路を劇的に描き出すことに始まり、彼らが非業の死を遂げた後に「マザー・メイデン」と呼ばれる老婆によって復活を果たし、Within Temptationの曲に移行するというもの。
この3本のショートムービーに対する楽曲と歌詞がまた素晴らしいです。まず最初に物語世界の設定を語るようなショートフィルムが添えられた"Faster"が、「許されざるもの」たちの苦悩へのアンサーソング的にも思える構成もにくいです。
コンセプトの基本となるオリジナル・コミックはまだ見ていませんが、マイナスからの二度目のスタートを切る者たちの苦悩、その中でもひたすら前へ進めという姿勢が明確で、コンセプト・アルバムとしてのブレがないことも作品世界の魅力を一層確かにしていると言えるでしょう。