温帯睡蓮 チュビー

今年の5月に買った睡蓮、チュビーが咲きました。
ネットで買う時に、当然姫睡蓮だろうと何故か頭から思い込んでいたために、来てから大きさに正直焦った1株。
野菜プランターに水を張って、無理矢理入れてみたものの、十分に葉を広げる余地はないので花はどうかな?と思っていましたが、無事に花芽を上げて咲かせてくれました。
もうひとつ言えば、植え替えの時に切ってはいけない根(ヒゲ根じゃなくて本体のワサビの根っこみたいな部分)を、思い切りポッキリ折ってしまったので、当初は枯れたらどうしようと本気で心配してました。

何とも言えない淡いピンクで、綺麗な花です。
朝の割と早い時間に咲いて、午後の2時くらいには閉じてしまうようです。
うちの睡蓮の中では一番早起きの花です。