睡蓮

ヒツジグサの2つ目の花も咲いて、3つ目の花芽が上がってきています。
最初の花は、もうちょっとしたら種が出来るので、ネットを掛けてみました。
ただ、オクラの入っていたネットしかなかったので、ちょっと目が荒くて種がこぼれおちてしまうかも。

そして、今年買った姫睡蓮のリトル・スーもようやく花芽を上げてきました。こちらはオレンジ系の花だと思いますが、咲くのはお盆前くらいになるんじゃないでしょうか。


睡蓮の花は何かしらが常に咲いている状況になりましたが、一方では猛暑日なんかも観測されて、この時期寿命を迎えるメダカが今年も出てきました。メダカの寿命は2〜3年ということを思えば、暑さのせいというよりも本当に「寿命」なのかもしれませんが、年齢とともに弱った個体から落ちていっているという気もします。
今年はまだ、水温までが35℃を越える日はないので、暑さ対策もこれからが本番です。

今年生まれの青メダカも、親の鉢で堂々と泳げる大きさになりました。