12月21日(冬至) 鎌倉・江の島

江の島のイルミネーション目当てで出掛けてきました。
昼間は鎌倉の大町〜材木座辺りを回って、夕方から江の島へ。


鎌倉駅近くの妙本寺では、まだ若干紅葉が残っていました。
偶然木の上にいた猫を発見。


そして安国論寺では、鎌倉で増えて害獣になってしまっている台湾リスを。
他の場所でも良く見かけますが、ここでは境内の樹木の皮を剥いでしまっている場面も目撃。お寺によっては、リスが入り込んで建物を荒らすのを防ぐために、本堂を閉めているようなところもありました。
動きは早いですが、かなり近付いても逃げなかったです。
見た目は可愛いのですが、とんび共々色々と大変なようです。

こちらは以前に江の島へ遊びに行った時に撮った鳶。
あちこちで食べ歩きの際に襲われる注意喚起がされていますが、今のところそういう場面に出会ったことはありません。(基本、とんびに襲われるスポットを歩く頃には、食べ歩くだけの余力が残っていたためしがないとも言いますが)



そして夕方になってから江の島へ。
この日は少し雲が多かったです。


エスカーを上って行った終点の、サムエル・コッキング苑で、こじんまりしてはいますがロケーションの良さもあって、結構見応えありました。
青と紫を基調としたイルミネーションにクリスタルをぶら下げて光を演出したトンネルから、ランドマークの展望台・シーキャンドルが一番のメインのようです。


イルミネーションの点灯は日没〜20:00頃まで。

そんなわけで、海風に吹きっ晒されて寒かったですが、しっかり楽しんできました。
(これ行かなかったら、年内に見たライトアップはガンダムだけとかいう事態になるところだったという…)