日帰り日光

GW前の平日に人混みを避けて…ということで、日光日帰りしてきました。
丁度田植えを始める時期のようで、水を張った、あるいは田植えをしたばかりの田んぼ、まだ楽しめる山桜や里桜、雪を頂いた山という風景も楽しんできました。
ちょっと遠いんじゃ……と思わないでもありませんでしたが、不可能ではなかったということで。
(帰りに東武線が止まって、何故か鎌倉への行き帰りで利用することもある、湘南新宿ライナーに乗って帰ってくることになったのはご愛嬌。)


今回の日光のお目当ては、輪王寺二荒山神社東照宮の一帯だけでしたので、日帰りでも十分。
敷地内、東照宮の下あたりに、その地点がスカイツリーの高さと同じ634mとの表記がありましたが、東武線を利用したので、スカイツリーの下からスカイツリーを見下ろす地点まで移動したと言えるんじゃないでしょうか。

中もかなり高低差がありましたので、場所によって気温が違いました。
前日雪が降ったそうで、ところどころ雪が残っていたり。
私の軟弱な足には、結構キました。


東照宮の入り口には、こんな花も。

そして輪王寺の三仏堂の前にある金剛桜。
こちらはGWに丁度見頃を迎えていそうです。
三仏堂は現在改修工事に入っているので、お堂の絵の覆いの中で解体されています。それだけに、今しか見ることのできない距離で見られるものもあるので、面白かったです。


御朱印は結構たくさんありまして、1つだけ漏れはあったものの、輪王寺東照宮二荒山神社合わせて15種頂いてきました。
こちらは二荒山神社のもの。
山に入る前の神橋のところでももらえます。


当初予定はなかったのですが、輪王寺ご朱印帳が私の好きな黄色がかった紙だったので、サイズは神社サイズの小さいものでしたが購入。

中に黄色がかったちょっと滑りの良い、私の好きな紙を使っているご朱印帳は、浅草寺建仁寺(京都)に続いて三冊目。

ちなみに、鳴龍のお堂は東照宮の敷地内なのに、輪王寺なんですね。