ヒツジグサ


全くメンテナンスしていないので、鉢は藻だらけであまり綺麗じゃないですが、発芽したヒツジ草の種子、今のところ育っています。
昨年種を採取した際に、ビニールポットの鉢に適当に種をバラバラと撒いてそのまま沈めておいたものです。
まだ薄くて小さい葉しか出ていないので、急に環境を変えると確実にこの時期溶けます。まだしばらくは要注意だとは思いますが、とりあえずここに入れている温帯睡蓮のチュビーを植え替えて、今年は大きな鉢に投入したいので、チュビーを退かした後に、日除けになる睡蓮を入れるか何かしないとなぁ、と。
ちなみに、糸状のコケがわんさか湧いているんですが、そこにザラザラとメダカの卵が付いているので、捨てるに捨てられないという。(そのまま親メダカと一緒にしているので、大半は食べられているとは思いますが。)

順調に育っても、花が咲くまでに2〜3年かかるようなので、今年はどれだけ溶かさずに株を育てられるか、といったところでしょうか。

ちらっと映っている草のようなのは、ヒメホタルイ。
これも種がこぼれたのが水中から出てきていたり、結構な増え方をしています。


昨年鎌倉で貰ってきた山アジサイ
花が終わった後、随分と刈り込んだつもりでいましたが、1年で予想以上に大きくなって去年は出なかったガクが出ています。