Withintemptation "PRADAISE(WHAT ABOUT US?)"(2013)

パラダイス(ホワット・アバウト・アス?) 【日本限定CD/完全生産限定】
オランダのシンフォニック・メタル、ウィズインテンプテーションが2014年に、2年半ぶりに出すアルバムの先行EP。制作中のそのアルバムでは、様々なコラボレーションが計画されているらしく、このEPでも元Nightwishのターヤ・トゥルネンと競演がなされています。
ナイチンゲールの喉を持つと称されたWhthintemptationのVo.シャロンと、シベリウス音楽院出身でオペラティックな圧倒的ヴォーカルを聴かせるターヤという、この世界では二大歌姫とでもいうべき二人の初共演は、タイトル曲である#1"PRADAISE(WHAT ABOUT US?)"。
どこまでもドラマティックなWhithintemptationの世界観がこのふたりのヴォーカルで表現されている1曲は、シャロンのこのところのロックテイストを感じさせるヴォーカルと、オペラ的な技法に裏打ちされたターヤのヴォーカルの、それぞれの良さが相乗効果を生んでいる、素晴らしいコラボレーションと言えるでしょう。

全4曲のこのアルバムは、#1以外はデモ曲となっていますが、どの曲もアルバムの勝負曲となり得るクオリティを感じさせるもので、#3では男性デスVo.とシャロンのコラボなども含まれていたりと、完全版として次回のアルバムでどう化けているのかが非常に楽しみな曲ばかりです。

バンドのメンバーの変化に関しては、シャロンの夫でありオリジナルメンバーであったギターのロバート・ウェスタ―ホルトが、2011年からは楽曲の作成とレコーディングのみに参加し、ツアーには今後は参加しないという発表がされているようです。これは、シャロンとの間に恵まれた3人のお子さんの子育てをするためとのこと。
また、今回シャロンとのコラボを果たしたターヤ・トゥルネンがかつて所属していたNightwishについてですが、今年ツアーにゲストとして参加していた元Afterforeverのフロール・ヤンセンが、ついに正式に3代目のVo.として就任したそうです。こちらも今後に期待してます。