お花見Part2

4月も第2週になって、桜は八重桜が中心になっています。

[上野 東京国立博物館]

春と秋、年2回だけ、上野の国立博物館の庭園が解放されています。
昨年はたまたま行った時に、丁度枝垂れ桜も咲いていたのですが、今年はやはり花の開花が早めだったことに加えて行ったのもちょっと時期が遅かったので、ソメイヨシノはほぼ散って、枝垂れもほとんどが終わっていましたが、八重桜の関山や一葉は見頃になっていました。

緑も鮮やかでした。

桜以外にも、そこかしこに春の風景。
二輪草

まだツクシもありました。

[新宿御苑]

新宿御苑へはここ3年ほどは毎年八重桜の時期に出掛けています。
園内広いので、人が多くてもゆったり見て回れるのも好きなところ。

青空に八重桜・一葉の薄いピンクが映えていました。



こんなふうに枝が地面近くまで伸びて、上から花を見下ろせるのも新宿御苑ならではという感じがします。

薄黄の花が咲くウコン。

緑の桜御衣黄

兼六園菊桜。

新緑の緑と桜との風景を楽しめるのもこの時期の新宿御苑の良いところでしょうか。