温帯睡蓮チュビー開花

姫睡蓮と違って比較的大きな株になるので、それなりに場所を食うのですが、淡いピンクの花に一目惚れして衝動買いした温帯睡蓮チュビーが今年も開花。


今年はこの鉢は植え替えしていない、肥料もあげていないのですが、次の花芽も順調に上がっています。(ただ、ひと鉢から3株くらい出てしまっていることもあり、花の大きさは昨年までよりやや小さくなっています。)
最初の年は、野菜プランターでも開花したくらいですので、株分けしてあげればそれぞれ花は咲くと思いますが、如何せんこれ以上鉢数を増やせないジレンマ。というか、姫睡蓮じゃないと鉢のサイズ的にかなり厳しいということに、買って育ててから気付くという。


姫睡蓮のスノープリンセスは絶好調。だいたい毎週花が咲いているような状況です。多分水温的には、今くらいが一番良いのかもしれません。
ソフトフォーカスで。


姫睡蓮だと意外に花は小ぶりな上、入れているプランターがあまり美しくないので中々絵にならないという。
大きくて深い鉢に入っているチュビーの次の花の写真を撮る時には、もう少し水位を上げないと厳しいかなぁと実感。