第68回鎌倉花火大会

昨年は強風で波が高く、花火打ち上げの台船が入って来れずに中止になったので2年ぶりの開催になった鎌倉花火大会に行って来ました。
当日は雲は多かったものの晴れ間も広がり、気温もこの時期にしては高くならなかったので非常に快適な夜となりました。
今年は何だかバタバタしてしまい、現地に付いたのは開始の1時間前でしたが、まだ場所は確保出来たのでひと安心(海水浴場の看板とゴミ箱の前に陣取りました。三脚立てて邪魔にならなさそうな場所ということで決めたのですが、私の頭越しにみんなが燃えるごみを捨てていくという微妙なシチュエーション)。

前回の横浜の花火よりも周囲が暗いのですが、広い海と空に上がる花火を間近で見るのはやはり格別。



鎌倉花火大会といえばこれ、移動する船から次々に投げ落とし、水面で開く水中花火。

来年も楽しみにしてます!





前回行った時よりも、海の家が浜辺に椅子や縁台を並べて有料で提供しているエリアが広く、ついでに誰もそこを利用しないので、結果かなりのスペースが無駄になっているのは何だろうなぁと。
いっそもっと逗子寄りの場所を探しても良いのかなぁ。