神奈川新聞花火大会2016

昨年は電車が止まって大変だったらしい(私は現地まで行き着けず、辺鄙な場所から見ていたので帰宅難民にならずに済んだ)神奈川新聞の花火大会、今年も遠くから見てきました。
この日は場所取りに時間かけられなかったという以上に、帰りの混雑や暑い中人混みで待機する事を考えただけで心が萎えるという、私にとっては気力体力皆無の季節です。何で花火って夏にやるんだろうと本気で思います。
というかこのところ、大きな大会は人出の多さもさることながら、規制が年々厳しくなっていて、三脚使える場所って減ってるような。

さて。
二尺玉を含んで1時間で1万5千発が上がるこの花火、さすがに見応えが違いました。


これだけ一気に上がるので、後半はかなり煙ってしまうのが難ですが、今年登場の規則的に色変わりする花火等を含め、遠くから見ていても圧巻。


来年も是非、(遠くから)見たい花火大会です。