ふじさわ江の島花火大会2016

今年も行って来ました。
ちょうど涼しくなるこの時期の夜の海っぺりは、時とすると結構寒いのですが、今年は良く晴れてあまり風も強くなく、絶好の花火日和でした。
18時打ち上げ開始と、やはり日没時間が早まった分、開始時間が夏の花火よりも早くなったので嬉しいです。ついでに花火開始まで待つのも辛くは無いので嬉しいです。
今年もメイン会場近くで見ていたので、16時ごろには現地に居たのですが思った以上に人出が多く、昨年よりはやや駅から遠い波打ち際近くに陣取っていました。

この日は良く晴れていたので、夕方には富士山も。

海もすっかり秋の風情。(日が暮れると薄ら寒いこの時期に、浴衣を着ていた勇者もいましたけど)

花火の打ち上げは例年通り海上の台船と、埠頭の付近の2ヵ所。

目の前で次々に開くスターマインはやはり圧巻。


今年は全部で3発ほど二尺玉が上がったようですが、やはり目の前で大きく開いて落ちてくる花火の迫力は凄かったです。