ゴールデンウィーク

昭和記念公園ネモフィラ



ひたち海浜公園まで行く元気は無かったので、手近(?)な昭和記念公園で済ませてしまいました。
こじんまりとした丘に咲いているネモフィラが見頃でした。
ネモフィラだけでなく、他の花もチラホラ咲いているのも良い感じ。



亀戸天神の藤。
連休の谷間の平日の夜、行ってきました。
スカイツリーが出来てから行くのはそう言えば初めて。



それなりに人はいましたが、平日の夜ということもあってテレビで見るほどの混雑ではなく、ゆっくりと見ることが出来ました。



あしかがフラワーパーク

激混み。
園内は広いので、それほど大変ではありませんが、以前訪れた時は夜のライトアップの時間はそこまで人だかりではなかったのに、今回は特に外国人観光客が増えていたこともあって、夜でもかなり混雑していました。



藤はメインの大藤がまさに見頃で、まさに圧巻。
混雑覚悟で(しかも遠いですが)行く価値アリです。
夜に行くと、藤の花の香りが物凄くて、ジャスミンにも似た香りでした。



小田原城

昨年も行った小田原城の御堀端にある「御感の藤」。
今年は見頃にちょうど当たりました。



…ライトアップしてくれないかなぁ。