睡蓮開花状況

今年はいつになく睡蓮の開花状況が良いです。毎日何かしらは次々に咲いている感じ。
ただ、急に暑くなったせいか、ヒツジグサはまだ花芽もついていない状況・・・。まぁ毎年夏の終わりごろに良く咲くので、今年もそんなもんじゃないかと思ってはいます。

温帯睡蓮チュビー。

今年は既に3つ咲いているのでまずまず。ですが鉢の中で株が増えているせいか、花の大きさは小さくなったような。

メキシカーナ系の姫睡蓮・不明種。

大抵毎日咲いてます。強い。

姫睡蓮リトル・スー。


咲かない年もあるのに、こちらも今年は既に4つ咲きました。
まだ花芽上がってます。

姫睡蓮スノープリンセス。
写真を撮るタイミングでは咲いてませんが、2つ咲いてます。


今年はアオメダカのみ採卵で、今のところ4匹親の鉢に移動できる大きさになりました。
エビさんは相変わらず勝手に増えて、毎年のことですが、たまに何を思ったか睡蓮の葉っぱの上に乗ってそのまま干からびる悲劇が…。