2018年春。

今年は年明けから具合悪くなってその後入院が長かったので、冬がまるっとなかった感じですが、春はそこそこ満喫しております。

今年も行ってきました。
府中の東郷寺の枝垂れ桜。





今年も見事でした。


そして目黒川。

中目黒駅付近の人混みはかなりひどいですが、恵比寿くらいから下流になるとだいぶゆっくり桜を見ながら歩けます。

川幅が広いので、中目黒辺りのように川の上を桜のトンネル…とはいかないですし、明かりもやや寂しいですが、混雑を避けてお花見を楽しもうと思うならこっちも悪くないように思います。


ところで、とある方からこんなものをいただきました。

500mmのミラーレンズ(×2倍のテレコンバータ付)。
超望遠なのに、キットレンズの望遠ズームより軽いです。径は大きいですけど。
昨日はちょうど満月だったので撮ってみました。

まずは前から持ってた70-300mmで300mm。

こんなサイズですので、いつもはトリミングしてます。


500mm。

結構大きくなりました。

1000mm。

500mmでも大概フレームに月を入れるのに苦労しましたが、こっちは相当迷子になっていました。月どこ、みたいな。


今回の満月は、この次は2020年まで無いらしいブルームーンだったそうです。