紫陽花シーズン到来

今年は全ての花暦が前倒しで進んでいますが、紫陽花も5月半ばから咲始め、見頃を迎えて来ています。
私が行ったのはちょっとまだ見頃には早い時。といっても、だいぶ咲き進んではいた頃ですが。

いつもより公開時期も早かった東慶寺の本堂裏のイワガラミ(蔓性の紫陽花の一種)。


以前は一日に何度かの決まった時間にしか公開していなかったのですが、拝観時間内なら自由に見学できるようになったので、混雑も緩和されたようです。この時は幸運にも他の人がほぼいなかったので、これまでになくゆっくり見ることが出来ました。

珍しい八重のドクダミ

私が知っている限りでは、鎌倉では東慶寺と大巧寺にあります。

ちょっと雨が降ったりやんだりしていた日でしたので、山紫陽花の影テントウムシが雨宿りしていました。


見頃を迎えたこの週末には、横須賀線の線路沿いにまで行列が出来る時間もあるらしい明月院
明月院ブルーに染まり始めた時期に今年は伺いました。


丸窓の向こうの後庭園には花菖蒲もあり、初夏と秋の時期に公開されています。