2018年読了冊数:24

現在の積読:0


気付いたら2ヶ月ほど経っていました。
今年は年明け早々身体壊してて入院という名の軟禁生活したりで体感的に冬がありませんでしたが、思い起こせば夏の思い出もあったのかなかったのかというほどに遠い過去のような。
いや、単に暑くてバテてたり、部屋のエアコン壊れて工事のために片付けしたり、母親が骨折ったり日々盛り沢山過ぎてただけです。
猛暑過ぎて色々無理だっただけという。
とりあえずまた入院とかそういう修羅場はありませんでした。おみくじも大吉だったので当分大丈夫です。多分。きっと。

ちなみにおみくじは、鎌倉の銭新井弁天とお会式の池上本門寺で引きました。どちらも大吉。
特に本門寺は、かつて5回連続で凶を引き続けた翌年に入院した経験があるので、何となく安心しました。



お会式も随分人が減った気がします。終わる時間も早くなった気がしますし、大通りでの万灯行列はかなり縮小されたような。
何よりそんなに苦労なく移動出来たので、逆に以前はどんだけ賑わっていたのかと。

そんな感じで今度の週末は江の島の花火行ってきますー。
そして去年の落雷とゲリラ豪雨の教訓からか、今年は夏から秋へと開催時期が移行した多摩川の花火は遠くからちらっと見ただけで終わりました。

やはり花火は現地行かないと物足りないです。