夏の八幡平

今年のお盆の旅行はのんびり八幡平でした。

大抵夏の旅行は妹と二人なのですが、今年は私も妹もかなり早い時点からバテていたこともあって、涼しいところでのんびりするのが一番の目的でした。

 

結論:

涼しいところで何日か過ごすだけで凄い楽。

やっぱり35度とか人間が生きてく環境じゃないです(素)

 

 

盛岡からバスで1時間くらいで宿泊する八幡平温泉に行くわけですが、まずは降り立った盛岡で最初に入った店は冷麺じゃなくてマツキヨでした。

盛岡では盛岡城址公園と櫻山神社行ったくらいです。冷麺は美味しゅうございました。

初日はお昼食べてホテルに異動してゆっくりして終わり。

ホテルでは、プロジェクター使って八幡平の草花や自然のガイドや星空ガイドみたいなプログラムがあって、初日はそれ聞いてのんびり温泉入ってました。

 

そんなわけで翌日の散策は涼しい八幡平山頂のトレッキング。

雨は降らないものの天気は今ひとつで、合間合間に青空や日差しに恵まれることもありましたが、基本的にガスってることが多かったです。

f:id:JACK:20190811125938j:plain

八幡沼

 

f:id:JACK:20190812132949j:plain

八幡平山頂トレッキングコース

そこそこ広大な湿原もありまして、広々として気持ちいいです。

高山植物や湿原の植物も花の盛りは過ぎたそうですが、まだかなり残ってました。

これまで同じ時期に行った月山辺りでは「残り」だったニッコウキスゲもまだ随分咲いていて良かったです。

ニッコウキスゲは一日花で、今日咲いている花は明日はしぼんでしまうそうです。

同じ茎に幾つも蕾が付くので、それが次々に咲いていくそうで。

f:id:JACK:20190812132632j:plain

ニッコウキスゲ

f:id:JACK:20190812121132j:plain

クルマユリ

f:id:JACK:20190812135540j:plain

トリカブト

f:id:JACK:20190812133322j:plain

ワタスゲ

さすがにワタスゲは見頃が10日ほど前だったとのことで、「残り」でしたが。

盛りの時期に行けたら凄いだろうなぁと思います。

f:id:JACK:20190812124201j:plain

アザミ

アザミは蝶と蜂が同じ花にとまってました。あとで気付きましたが、奥でボケてるところにトンボもいますね。

f:id:JACK:20190811150724j:plain

八幡平山頂レストハウス

バスで行けるのはここまで。山頂レストハウスのところの駐車場から。

ここで標高1500メートルくらいで、山頂が1613メートルなので、それほど厳しいコースではないです。それほど頑張らないでも私で行ける程度。

 

ホテルのある場所から天の川も見えるらしいですが、夜中の僅かの間晴れ間が出た時に部屋の窓から撮ったのでこんな程度がせいぜいでした。

基本的に夜は真っ白な時間が多かったです。残念。

f:id:JACK:20190812025744j:plain

夜空

 

涼しくて最高でした。でも帰ってきて東京の暑さにまたバテ直してます。