今年も一年お世話になりました

気付けば年の瀬ですが、昨年よりは年末感あるなという感じです。

思えば昨年末~年明けにかけて、新型コロナの感染者数が跳ね上がったりして自粛自粛な世の中でしたので、この1年で良くも悪くもコロナと社会との折り合いが付いてきたということなのかもしれません。

まぁまた第6波とかオミクロン株とか色々ありそうなので、来年も抑え気味な生活になるんだろうなという気もします。

ぶっちゃけこれはこれで面倒な人付き合いをしないで済むというのが楽でもあるんですが、ある程度は人づきあいの中でのストレスを受けていないと、どんどん独善的になってバランス感覚失いそうなので、たまにはそういう面でもがんばらなきゃなぁとも思うんですが。

 

さて。

来年の抱負までここに書いてしまったので、このひと月ばかりの大して活動してないですが、活動報告など。

 

何だかんだで今年は結構城ケ島行ってました。

富士山も、今シーズンは年内から冠雪して綺麗な姿だったので、天候と自分の都合さえ合えば割と楽しめているんじゃないでしょうか。

f:id:JACK:20211204163759j:plain

こちらは城ケ島大橋から。

橋の上なので風が強かったです。

風と大型車が通ると橋が揺れるという悪条件下、三脚使い物にならなかったので、これが精一杯。

風の強さと冷たさで非常に過酷でした。

 

f:id:JACK:20211218164620j:plain

こっちは湘南国際村から。

夕方の富士山でシルエットじゃなく撮れてるのって何気に多くないかもしれません。

この日は左端の金時山の向こうに花火も見えました。

f:id:JACK:20211218173823j:plain

夜景と富士山。

ここから写真撮ってる画像を友達と一緒に過ごしてた妹にLINEしたところ、「(中々帰ってこれなそうなとこっぽくて)ヤバイねー」と言われてたらしいです。

そこまで辺鄙な場所じゃないですよぅ(寒さで過酷でしたが)。

f:id:JACK:20211229232418j:plain

夜の富士山。

この日は満月に近かったので、完全に暗くなってからも富士山が見えていました。

 

そしてうっかり写ってしまったレナード彗星。

いやそんなに簡単に写らないだろうけど…くらいの気持ちだったので、この日は赤外線カメラも持って行かなかったんですが…

f:id:JACK:20211218182027j:plain

右上は月じゃなくて金星。

その斜め下辺りにいるはず…?

…うん?

f:id:JACK:20211218182028j:plain

???

f:id:JACK:20211229233134j:plain

心の目を凝らすと見えると思います、程度ですがうっかり写っちゃったんですね…

 

そんなわけで翌日も撮りに行ったんですが、如何せん風が強くてブレブレ画像量産しただけでした()

f:id:JACK:20211219173739j:plain

コチラはいつも通りSDカード入れ替えて撮っていただいたもの。

右下のほうに何となく写っています。

いつも大変お世話になっております。自力じゃ無理でした。機材的にも()

 

 

そんな感じで駆け足で年末を迎えております。

今年は何といってもパソコン様がお亡くなりになった関係で、年賀状の名簿も飛んだので大変ストレスフルな年末になっております。

親の分の年賀状のあれこれやったら、もう自分のを作る気力残ってない…

 

とりあえず、良いお年を。

来年もよろしくお願いします。