暖かい日はもう1か月以上先の気温だったり、そのくせ寒くなるとまた真冬のアウターじゃないとならなかったりという感じで体がついていけなくなっています。
ぶっちゃけ寒いままの方が花粉も飛ばないし良いんじゃないかとも思いますが、そうもいかないようで気付いたら早咲きの桜の季節からぼちぼちソメイヨシノの桜前線のニュースを聞く季節になっています。
今年は河津桜は中々咲かずにいたのでスルーしてしまいましたが、時期になって咲いてからは早いというパターンが南足柄の春めき桜でした。
例年とほぼ同じ、気持ちちょっと遅めという花の見頃に慌てて見に行くことになったのですが、気温が上がって一気に満開に近づいたタイミングで結構な雨にさらされるというコンディションで、今年は南足柄市の森と水の公園まで。
着いた時はまだ曇っていましたが、ちょっとしたら晴れてきました(割とわずかな時間だけでしたが)。
ここの小さな橋が撮影スポットなようで、トイプードルやミニチュアダックスや芝犬を撮影している飼い主さんたちがいらっしゃいました。
肝心の桜は、前日夜の間降り続いた雨でクッタリと疲れ気味。
この日の夜にも雨が降ったので、今年の花の見頃は短かくなってしまったかも?
そして何気にこの奥の方でぬかるみに足がはまって靴が抜けなくなるという大変悲しい出来事が起こりました。
靴脱いで泥にはまったその靴を引っこ抜いて洗って、びちゃびちゃの靴で一駅先のワークマンまで歩いて行って急遽靴を買う羽目になっております。
あそこにワークマンあって助かりました(真顔)
結構あちこちで見かけたつくし。
こんなうららかな春の風景の中、泥まみれ水浸しの靴でどうしたもんか考えてる自分がいたわけです。
靴を履き替えて心機一転、懲りずに毎年行ってる大雄山線の富士フィルム前駅からすぐの幸せ小道・春木道も行ってみました。
トラブルで寄り道したり時間が取られたので、着いた時間にはそれなりに人があるいていました(密、とは程遠い程度ですが)。
少し時間が経って乾いたのか、少し花は元気になったかも?
こちらに着くころにはまたすっかり曇り空。
中々青空の下で満開の桜、とはいきませんね。
河津桜や最近の新しい品種にありがちな、濃いピンクの桜ほど濃くはなく、ソメイヨシノよりはピンクという、意外に少ない「ちょうど良い」色合いの桜。
来年また見に行けますように。