舞浜海岸遊歩道とソラムナード羽田

海を挟んであっちとこっちの話。

 

ゲートブリッジ越しの富士山狙いで何度か通ったディズニー・シー近くの舞浜海岸遊歩道ですが、何気に結構色々なものが見えます。

舞浜の駅付近からはスカイツリーも結構大きく見えますし、テーマパークだけじゃなくて楽しめるなぁと(むしろ夢の国は人が多いのとあのテンションにどっぷり漬からないと楽しめないという)。

 

遊歩道はウッドデッキになってる箇所やところどころにベンチもあり、綺麗に整備されています。堤防の向こうはもう海!東京湾です。

向かい側に袖ケ浦の工業地帯が見え、東京湾には貨物やタンカー、旅客船なんかも行き交います。

ちょっと前のエントリで上げた帆船の日本丸の再掲。

 

一方で東京方面を見ると、東京タワーなんかも見えて何かまるで都心近くにいるような絵にも見えます。望遠レンズの圧縮効果ですが。

この夜景中々なんじゃないでしょうか。

ゲートブリッジの右側、ちょこっとだけレインボーブリッジも見えます。

そしてゲートブリッジの左側には羽田空港の第1第2ターミナルが見え、奥は川崎の工場地帯、そしてさらには鶴見のつばさ橋~横浜ベイブリッジまで見えるという、周辺のメジャーな橋を割と網羅している感。

 

まぁ何と言っても夕暮れの富士山とゲートブリッジですけどね。

 

 

そして海の向こうの羽田側から。

ソラムナード羽田緑地から滑走路越しのゲートブリッジ方面。

こちら側からはこの角度。

南風の時はこのA滑走路からの離陸を見ることが出来ます。

南風運用の時間が19時ごろまでに伸びたそうなので、滑走路の誘導灯が点いた時間の離陸を狙いやすくなったのかな…?

ほとんどはJALANAですが、LCCもチョイチョイ見られます。

スターフライヤーの黒い機体とか格好良いですよね。

想った以上に格好良い離陸。

 

そしてたまたま見かけた珍しい機体はコチラ。

例によって駐機場に停まっていました。

航空機用のレーダーや通信機器などの会社、米国のハネウェル社の試験機だそうです。

40年くらい前のボーイング757の機体だとか。

これの離着陸とかだとミスったら泣くに泣けないので、ゆるふわカメラ女子路線の私には駐機場で停まっているくらいが安全です。