三津田信三 『シェルター 週末の殺人』

シェルター 終末の殺人 (ミステリ・フロンティア)
やっぱり作家・三津田信三モノですね。
ただ今回はホラー色が他作品に比べて薄いですね。個人的にはあの濃密な空気と言うのが好きなので、少々物足りなかったですけれども。

内容は核シェルターモノだけあって、これでもかと密室なんかが使われていますけれども、終盤の展開が「あれ?あれ?」という感じで振り回されてしまった部分もありました。
フェアかアンフェアか、なんてことを今更気にする読者がどれだけいるのかはともかく、非常に丁寧な伏線ですし、これまでの作品よりも明らかにミステリ寄り(というかほぼ完全にミステリ)でしたね。

おそらく著者自身のミステリやホラー作品に対する嗜好というのはこれまで以上に明確に(しかも分量的にもそこそこ)書かれていますし、図書館問題とかに対する考え方も著者自身の考えなのでしょう。そういった部分でも面白かったです。