2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年読了冊数:26 積読:7

 真梨幸子 『更年期少女』

30年ほど昔にブームを巻き起こした少女漫画、「青い瞳のジャンヌ」のファンクラブの役員的存在である"青い六人会"。少女趣味な服装で飾り立て、「エミリー」「シルビア」「ミレーユ」「ジゼル」「マルグリット」「ガブリエル」の名で呼び合う中高年女性たち…

2010年読了冊数:25 積読:8

 三津田信三 『六蠱の躯 死相学探偵3』

若い女性を狙った猟奇事件が連続して起こり、刑事の曲矢は死相を見るという探偵の弦矢俊一郎の事務所を訪れて捜査協力を要請します。犯行が女性の理想のパーツを集める呪術的な背景を秘めていることに気付いた俊一郎は、事件の裏にこれまでも彼が関わった事…

2010年読了冊数:24 積読:9

 2冊

ロバート・A・ハインライン 『夏への扉 新訳版』 ハヤカワ書房 近藤史恵 『サクリファイス』 新潮文庫

 汀こるもの 『完全犯罪研究部』

推理小説研究部の顧問をする女教師の由利千早は、その部活の実態が「完全犯罪研究部」であり、機会があれば本気で部員たちが殺人を実行する可能性を知って危惧を抱きます。同じ高校に通う姉を殺されて以来、姉になり切って周囲にストレスを与え続ける杉野更…

2010年読了冊数:23 積読:8

アンドラ公国のメタルバンド、Persefoneのアルバムが去年のうちに出ていましたが、チェック漏れ。 日本盤は出そうもないですが、日本の侍の死生観をモチーフにしたコンセプト・アルバムであるというので、やや気になるところ。

 Solution.45 "For Aeons Past"

スウェーデン産メロデス。 Scar Symmetryを脱退したクリスチャン・アルヴェスタム、元Divine Fireのヤニ・ステファノヴィックが中心となって結成したSolution.45のデビューアルバム。 Scar Symmetryのそれに近い路線…というか、まんまという気もしますが、と…

 道尾秀介 『光媒の花』

印章店を営みながら、重度の認知症の母親の世話をする男が、三十年に一度咲く笹の花の中で見た少年時代の光景を思い出す『隠れ鬼』。夜の河原で対岸の懐中電灯の明かりを見ながら虫取りをする小学生の兄妹が、犯した罪に怯える『虫送り』。ホームレスの男性…

2010年読了冊数:22 積読:9

CDはSolution.45のアルバムを入手。 デビューアルバムから国内盤(しかも日本先行発売)。 今週じっくり聴き込みます。

 4冊

伊坂幸太郎 『オー!ファーザー』 伊藤計劃 『メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット』 角川文庫 道尾秀介 『光媒の花』 集英社 三津田信三 『六蠱の躯 死相学探偵3』 角川ホラー文庫

 飛浩隆 『グラン・ヴァカンス 廃園の天使1』

数値海岸と呼ばれる会員制の仮想リゾートのひとつ、夏の区界。南欧にある海辺の田舎町を想定してデザインされたこの場所は、人間のゲストの来訪が途絶えてから千年、AIたちが永遠の夏を過ごしていました。ですがその永遠の夏は、ある日突然襲い掛かってきた…