2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年読了冊数:51積読:3

 2013/09/23 鎌倉の萩と彼岸花

ようやく涼しくなってきたので、今年もそろそろ萩と彼岸花でも見に行こうかと、鎌倉行ってきました。 三連休の祝日なので、混雑が予想されたこともあり、少し早目にお出掛け。(とはいっても、お寺の開く時間が9時なので、9時ちょっと前に鎌倉着という程度で…

 1冊

チェルシー・ケイン 『原罪』 ヴィレッジブックス

 乾緑郎 『海鳥の眠るホテル』

父親と釣りに行く約束をしていたものの、急な仕事でその約束を反故にされかけ、重苦しい空気の中で父と過ごした釣りの思い出を持つた子供。カメラマンを志し、それまでの仕事を辞めて専門学校に通いながら美術モデルをする千佳と、彼女の恋人だった西川と、…

2013年読了冊数:50積読:4

去年も中秋の名月は満月だったこともあり、「中秋の名月が必ずしも満月ではない」という気はあまりしていませんでしたが、次回の満月と中秋の名月が重なるのは8年後になるそうで。 満月の前日あたりでも随分丸いなーとは思っていたのですが、たまたま今回は…

 2冊

キャサリン・コールター 『残響』 二見文庫 北國浩二 『ペルソナの鎖』 新潮社

 綾辻行人 『Another エピソード S』

かつて夜見山北中学の三年三組で起こった悲劇の生き残りである賢木晃也は、独り住む家で自分が「死んだ」ことを自覚します。階段の二階から転落して死んだ際に、誰かが一緒にいたこと。そして何者かによって自分の死が隠ぺいされたことを理解した「幽霊」の…

2013年読了冊数:49積読:3

 1冊

乾緑郎 『海鳥の眠るホテル』 宝島社文庫

 J・D・ロブ 『もっとも危険なファンタジー イヴ&ローク31』

ゲーム開発会社の代表で天才的開発者の青年が自宅で殺されます。大きな幅広の剣で首を落とされたと見られる異様な死体で発見された男は、死の間際までゲームをやっていた形跡があり、セキュリティを突破して外から何者かが侵入した形跡は見つかりませんでし…

2013年読了冊数:48積読:3

 有栖川有栖 『真夜中の探偵』

探偵が違法とされ迫害されるパラレルワールドの日本を舞台とした探偵ソラのシリーズ2作目。単独調査をしていた母は失踪し、有名な探偵であることを隠して田舎に住んでいた父は逮捕され、残された純は大阪で父親の裁判を待ち、母親の行方の手掛かりを求め続…

2013年読了冊数:47積読:4

マダガスカルジャスミンの種を採取しました。 結実したのは昨年でしたので、採取まで1年近く経っています。 花はこんな感じ。マダガスカルジャスミンというのは、アボガドというか、黄色いマンゴーくらいの緑の実が、最終的には乾燥して割れて、中から綿毛の…

 周木律 『双孔堂の殺人 Double Torus』

妹に頼まれて、放浪の数学者と呼ばれる十和田のサインを貰うため、ちょうど彼が滞在しているダブルトーラスという通り名の奇妙な館を訪れた警視庁キャリアの宮司。ですが、到着したその館では、起こった殺人事件の犯人として、十和田が有力な容疑者となって…