紫陽花と菖蒲の季節

今年は順調に梅雨らしい梅雨というか、6月半ば時点でまだうんざりする猛暑になっていないで湿気でジメジメして蒸し暑い日もあるけれど、雨が降れば肌寒いという感じの季節になっています。 そんなわけで、この時期らしい風景を求めて。 まずは横須賀しょうぶ…

飛行機抜きで羽田とか横浜イングリッシュガーデン

どうもこのところ羽田付近しか行っていなかったんですが、ソラムナード緑地が羽田の入り口の鳥居のところから徒歩では行けるように整備された区画が広がっていたりしたので、また晴れた日にはぼちぼち通ってました。 これまで多摩川のもっと上流で撮ってたん…

GWも終わり

毎年大型連休の時期はコロナ前から出来れば混雑は避けたい派なので、勿論今年も近くをフラフラしていただけで終わりました。 連休始まる直前に足利行ってるので、それでそこそこ満足していたというのもあるんですが。 久しぶりにタンポポ撮りました。 周りに…

あしかがフラワーパーク

気付けばGWです。 暑かったり寒かったり、今年は気温差激しくてそれだけで疲れるし、遠いし、このご時世だし…とうだうだ考えていましたが割と衝動的に出掛けて参りました。 あしかがフラワーパーク、行くのはもう4年ぶりくらいでしょうか。 行ったのは夜の部…

葉山のダイヤモンド富士

湘南でのダイヤモンド富士はこの時期、まぁ大体夕方の天気が今ひとつで、雲が多かったり霞んでいたりでほぼほぼ見えないことが多いのですが、今年は珍しく夕方まで雲が無さそうでしたので、ちょっと行ってきました。 4月9日、土曜日のダイヤモンド富士という…

多摩川スカイブリッジ 南風

先月開通した多摩川スカイブリッジ、チョイチョイ通っていました。 遠出するタイミングが中々無くて、ぶっちゃけ桜が終わってしまうと近場で何を…となると、羽田の飛行機とか夜景とかになるんですよね。 南風の時は羽田のB滑走路から離陸する飛行機をすぐ間…

いつになったら冬物仕舞えるんでしょうね?

三寒四温とは言いますが、連休の頃の暖かさだったり、1か月前に戻ったり、さすがにダウンとかはもう片付けて良いんじゃないかとは思うんですが、毎日何を着れば良いのか困っております。 着るものがたくさんあり過ぎて困るならともかく、春って毎年何故か着…

多摩川のソメイヨシノ

今年もまた桜の時期になりました。 コロナ禍での3度目の春、相変わらず近場でちまちまお花見をしております。早咲きの春めき桜は行きましたけど。 ソメイヨシノの後はどうなることやら…。 クリスマスローズ ソメイヨシノと言っておきながらいきなりクリスマ…

多摩川スカイブリッジ

3月12日に開通した多摩川スカイブリッジ、ボチボチ通っております。 橋の真ん中らへん辺りから。 川崎側から羽田方面を臨むとこんな感じです。 空港の駐機場越しにスカイツリーや東京タワーといった、東京の夜景を見ることが出来ます。 結構飛行機と建物が近…

花の命は短くて

暖かい日はもう1か月以上先の気温だったり、そのくせ寒くなるとまた真冬のアウターじゃないとならなかったりという感じで体がついていけなくなっています。 ぶっちゃけ寒いままの方が花粉も飛ばないし良いんじゃないかとも思いますが、そうもいかないようで…

森戸からの富士山

ちょっと前にも森戸神社へは行ったものの、富士山は雲の向こうでしたのでリベンジ。 正直この日は富士山がそこまで見えると期待はしていませんでしたが、意外にも空気も澄んで綺麗に見えていました。 森戸 シルエットくらい見えたら良いなぁ、あと夕焼けのと…

春。

今日で2月も終わりなので滑り込み更新。 今年は中々暖かくならなかったので、梅や河津桜といった花の開花が遅れていたり、セツブンソウの時期を見誤ってまた今年も見損なっていたりとそんな感じの冬の後半でした。 前回更新した1月前半までは本当に冬を満喫…

今年の冬は良い冬です

ついこの前年が明けたような気がしていますが、気付けばもう1月は残り少ないんですね。 早くも1年の12分の1が終わろうとしているのかと思うと色々と恐ろしいです。 うかうかしているとまた1月が終わってしまう上に、今月はそこそこ撮れ高があって写真もたま…

2022年、あけましておめでとうございます。

そんなわけであまり年末年始感ないまま、2022年明けました。 この1年は感染拡大、緊急事態宣言、解除、また感染拡大で宣言再開という繰り返しで、日々の活動がそれまでに比べて縮小傾向でしたが、今年はどうなるんでしょうね。 ともあれ寒い年明けでしたが、…

今年も一年お世話になりました

気付けば年の瀬ですが、昨年よりは年末感あるなという感じです。 思えば昨年末~年明けにかけて、新型コロナの感染者数が跳ね上がったりして自粛自粛な世の中でしたので、この1年で良くも悪くもコロナと社会との折り合いが付いてきたということなのかもしれ…

今年の紅葉

そういえば去年は紅葉なんて見たっけ???と、この2年ほどは割と何もないままシーズン終わるものが結構多かったですね。 去年は結局鎌倉の覚園寺で夜間拝観に行ったくらいだったと思いますが、今年はちゃんと大雄山行ってきました。 大雄山最乗寺 人と一緒…

「ほぼ皆既月食」

前回5月の雲の中で終わった皆既月食のリベンジで、11月19日の「ほぼ皆既月食」の部分月食撮りに、また東扇島まで行ってきました。 都内よりはお隣の神奈川のほうが少しは状況も良いかなぁとは期待しつつも、朝からの天気は今ひとつで、夜も薄雲出ることはほ…

逗子からの富士山

そういえば昨年はコロナ禍の影響で自粛気味に過ごしていたので、ほとんど逗子からの富士山を見ることなく終わりましたが、その間に京浜急行の新逗子が「逗子葉山」とか駅名まで変わっていたりもしました。 ニュースで変わったことは知っていたものの、プチ浦…

パソコン様がお亡くなりになりまして。

タイトル通りです。 と言っても、Windows7の古い方のですが。 現在はWindows10の新しい方を仕方なく使っておりますが、遅い…('A`) 突然ブルースクリーンでエラーメッセージ出るタイプの壊れ方して起動も出来なくなったので、取り出せてないデータ…さっさと外…

ほぼ中秋の名月

2日連続でブログを書くとか何年振りのことでしょう。 たまにはそういうこともあります。 明日見られるかどうか分らないので、休日だったこともありましたし、本日ちょっと羽田まで行ってきました。 とはいえ、コロナ禍になってから空港には行っていないので…

お久しぶりです

生きてまーす。 …たまに生存報告をしておかないと、リアルにどうかしたのかと言われることがあるもので。 さて。 夏の間、驚くほど何もありませんでした。 世の中的にはオリンピックだの緊急事態宣言だので色々と大変でしたが、個人的には暑い期間は基本的に…

夏本番

梅雨が明けた途端に毎日暑くて既にバテ気味ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。 寒さで死ぬより暑さで死ぬ事例が多い昨今の日本の気候では、この暑さがあと2カ月は続くという恐ろしい現実からはなるべく目を背けて生きていたいと思います。 エアコン無…

近況

世の中はまぁ相変わらずというか、この先益々見通し暗いとか、いわゆる平和の祭典が迫っている時期でも本当に相変わらずです。 あんまり状況良くない時に平和とかその手のワードが強調されること自体どっか病んでる気もしないではないですが、さて。 前回の…

夜の写真ばっかり

…おかしいな…夜景シーズンでもない、花火を見に行ってもいないのに、夜の写真しか撮りに行っていないです。 周りが紫陽花とか花菖蒲とか華やかな写真をSNSに投稿している中、何故。 まずは5月26日。 この日はスーパームーンの皆既月食ということで、何気に結…

引きこもりのゴールデンウィーク

いや居住している自治体からは出ていないとはいえ、さほど引きこもってもいないです。 本当に引きこもってたら運動不足とイライラがヤバイということで、自転車で多摩川まで通ったりはしていましたが、連休期間、割と風が強い日も多かったりしたのでそんなに…

3回目の緊急事態宣言を前に

GWの頃には例年なら列をなすネモフィラだの藤だのは確実に絶えているだろう今年の気候ですが、どうせ宣言下にそんなところへ出掛けるのもアレなのでまぁ良いかなぁとも思います。 そんなわけで見頃を迎えた藤を見に、宣言発令前に横須賀しょうぶ園行ってきま…

あっという間に春が過ぎて行きまして

気付けば4月半ばですが、もう初夏の花まで咲いていたりしてます。 この1年、季節ごとの行事的なアレコレが無かったり、友達と行楽に行ったりとかそういう機会がコロナで片っ端から無くなっていたこともあって、どうも季節感が薄いなぁと思っていたところに、…

富士山と冬の星空

3月半ばにもなってまさかここまで空がクリアな日があるなんて…! ……という日がありましたので(しかも日曜)、出掛けてまいりました。 まぁ何となく人の出は増えたかなぁという気もしますが、それほど混む場所に出かけたわけでもないのでその程度の実感。 こ…

富士山と梅と桜と

この1つ前が「あけましておめでとう」な記事なのはさすがにどんなもんだろう…ということで。 盛り沢山で充実した日々を送っていればいざ知らず、まぁわざわざブログに書くほどのことがあるわけでもないし、まとめて書けばいいやとか思って何となくダラダラ生…

新年あけましておめでとうございます

昨年は新型コロナに振り回されて、社会全体では忍耐だったり抑圧だったり閉塞感だったりばかりが日に日に増していくような、そんな年だったように思います。 人と会う機会は本当に少なくなって、日常的に近くにいる人たちとも気軽に食事をしておしゃべりをし…