ちょっと前に細い月と富士山を撮っていた気がするのですが、9月の29日には気付けばもう満月、ついでに実は意外にレアだったりする満月での中秋の名月でした。
昔だったらもう冬服に衣替えという時期なんですが、この期に及んで猛暑の気温になる日があったりするので本当に今年は異常にも程があります。
というか一度ちょっと気温が下がって楽になった後で34度とかになるのは勘弁してほしいものです。
それでも夕方になるとちょいちょい秋の風景になってきたので、中秋の名月を撮りに行こうと、万が一当日天気悪かった場合を考えて前日から羽田に行く気合の入れっぷりでした。
ということで9月28日。
相変わらず微妙にハズしていますが月と飛行機。
動いている飛行機は暗くなるとシャッタースピードとの戦いになるので、中々難しいところですが、夜の方がライトが付いているので格好良さ倍増なんですよね…
月の位置と飛行機の航路とが良い感じになる時間というのは意外に限られてるなぁ…と最近気付きました(遅)
明るさ的にも月の高さが上がってきたことでも、もう無理だと諦めて、月と反対側の夕焼けに浮かぶ富士山を。
陽が落ちる前はだいぶ霞んで富士山も見えなかったのですが、日没とともに薄ぼんやりと浮かび上がって、結果空も綺麗に染まってくれました。
…もう早々に飛行機諦めて富士山と夕焼けに集中しても良かったかもしれないこの日は。
そして満月の中秋の名月本番、9月29日。
飛行機かっけぇー!!!…ではなく。
(離陸の格好良さに思わず途中で足止めされましたが)
海と滑走路の向こうに上って来た月!
海を照らす月の道。
上がるにつれて雲も多くなりましたが、綺麗な満月でした。
飛行機のライトが写る向きとはタイミングが合いませんでしたが、綺麗にオーバーラップ撮れました。
またこれ狙いに行こうと思います。