2020-01-01から1年間の記事一覧

木星と土星

木星と土星が接近するということで、例によってお誘いいただいて近所で見てきました。 SDカードだけ持っていけば大丈夫とは言われましたが、一応自分のカメラも持って行きましたよ! 富士山撮れるかなという期待もありましたし。 富士山 19日の土曜日は、昼…

覚園寺の紅葉特別拝観と久々の工場夜景

相変わらずというか、これまでより一層というか、まだまだ気兼ねなく出歩ける状況になる日が見えてきませんが、お陰さまで元気です。 状況からして今度の元旦の初日の出も無理かなーという感じなんですが、それ以前にいまだに年賀状を買ってすらいないという…

優雅にアフタヌーンティからの富士山と星空

我慢の三連休は本当に我慢して過ごしていました(どうせ出掛けても混んでいるし)。 でもその前の週は朝から晩までコースで出掛けていました。勿論密は避けていますし、感染症対策には気を付けた上でのお出かけですが。 まずは午前中に鎌倉山まで行き、以前…

秋のダイヤモンド富士とハロウィン

相変わらずの状況で、たまにそっと出かけてサッと帰ってくる感じの状況が続いていますが、次は遊びに行って発散しないと悪化するような感じのウィルスが流行ってくれないものかとか思ってしまいます。 さて。 ダイヤモンド富士 10月と2月、自転車でお出掛け…

ようやくの秋

このところめっきり涼しくなりました――と書こうかと思いましたが、昼間はそこそこ汗ばむこともあるのでどうなんでしょう。どのタイミングで服の入れ替えをするのか、年々半袖の季節が長くなっていくので、割と夏の服も秋冬の服もごっちゃになっています。 さ…

夏の思い出

暑いだけで何もなかった夏をふり返ってみたいと思います。 池上本門寺 いえ、お盆休みの期間中、一度お寺で徘徊して熱中症になりかけたりとかそんなこともあるにはあったんですが、とにかく暑いだけの夏でした。 何で真夏日通り越して猛暑日に徘徊していたか…

2020夏休み

GoToなんとかに乗っかれる人もいるのかもしれないですが、そんなの関係ない東京都民の2020夏休みは、家のクーラーの中で引きこもる向きも多いのではないかと思ってます。エアコン無かったら引きこもることすらできないご時世なので、快適に過ごせるところに…

気付けばまた季節が変わっていくわけですが

気付けば5月も終わりです。 当初の予定だと5月いっぱいまで緊急事態宣言の期間だったはずですが、1週間早く解除になりました。 とはいえ、不要不急の外出~、三蜜~、だのというワードに縛られた日々はまだ当分続きそうです。 例年だとそろそろ鎌倉の紫陽花…

生存報告

割とタイトルがガチな意味で必要なご時世ですが、さて。 暑くも無く寒くも無く良く晴れたゴールデンウィーク、しかも例年以上にたっぷりなお休み日程でしたが、緊急事態宣言下で"Stay Home"とか今年の流行語大賞ノミネート用語になりそうなワードで溢れてい…

感染症拡大で色々自粛

当初感じていたよりも、新型コロナの感染症蔓延が長引きそうな中、当然のことですが私も外出は最低限にとどめております。 必要な外出は勿論ありますが、それ以外は買い物含め、公共交通機関など使わず居住している自治体内で徒歩か自転車という、ミニマムな…

お彼岸

お彼岸の3連休、母方のお墓参りで多磨霊園まで行ってきました。 ぶっちゃけお墓参りがメインなのか、お花見がメインなのか微妙なところではありましたが。 お墓は西武線の多磨駅の方が近いのですが、京王線の多磨霊園駅が最寄りの東郷寺は毎年枝垂れ桜の時期…

南足柄市 春めき桜

新型コロナウィルスの猛威で人出が少なくなっていますが、着々と春になっています。 何年か前から気になっていた南足柄市の春めき桜、行ってきました。 目の悪い方でも香りで桜を楽しめる…という桜だという話は聞いていたので、そこら辺も楽しみにしていまし…

春。

冬を感じることの無いまま春になっています。 花粉的な意味での春は確かに2月ともなれば毎年感じたくもないのにそこそこ体感するのですが、今年は本当に春です。早咲きの桜とか咲いちゃってます。 大船フラワーセンター セツブンソウを見に行きたかったので…

風邪引いてまして

1月末から久しぶりに酷い風邪引いてまして、まぁだいぶ治ってはきているのですが、咳が残ってエライことになっております。 何がどうエライことなのかといえば、インフルエンザの季節であることに加えて世の人々がマスクの買い占めに走るような新型コロナウ…

あけましておめでとうございます2020

諸般の事情でまるっと1カ月ほど潜伏しておりましたが元気に生きております。 元気…?元気とは。 個人的には夏場は潜伏時期なのでオリンピックイヤーとかあまり関係ないですが2020の年明けです。 いやほんと、真夏の東京でスポーツの祭典とか狂気を感じます…