感染症拡大で色々自粛

当初感じていたよりも、新型コロナの感染症蔓延が長引きそうな中、当然のことですが私も外出は最低限にとどめております。

必要な外出は勿論ありますが、それ以外は買い物含め、公共交通機関など使わず居住している自治体内で徒歩か自転車という、ミニマムな行動範囲で生きています。

とりあえず散歩はしてます。何かあって寝込んだ後、歩けなくなったら困るので。

 

当面、外出自粛要請が続いている間はお散歩写真程度をあげておこうかなと思います。

たまに自己主張しないとかなりガチに心配してくれる方がチョイチョイいらっしゃりますので、生存報告がてらということで。

 

近所でタンポポ

多分西洋タンポポ。最近見かけるのって大抵西洋タンポポですね。

日本のタンポポとオオバコの種がネットで販売されてるのを見て、何か衝撃を受けました。

 

f:id:JACK:20200410150825j:plain

タンポポ

 

ちょうどソメイヨシノが散っている時に撮ったもの。

f:id:JACK:20200410151404j:plain

タンポポその他諸々

 

f:id:JACK:20200410151501j:plain

f:id:JACK:20200412110614j:plain

風が吹いたり学校が休みの子どもがつんで行ったりで、良い感じの綿毛に巡り合う難易度が上がっています。

負けずにチャレンジ続けたいと思います。

 

 

ヒメツルソバ

元はヒマラヤ原産の多年草で、グランドカバーで使われ本来園芸用に販売されている植物ですが、結構あちこちで野生化しているものを目にします。

うちもプランターで増殖したものを去年の外壁工事の前に処分しました…今になってみると惜しいことをした気がしないでもないですが、他の植物を駆逐する勢いで増殖して侵略して行くこともあるので、ゾーニングをきちんとしないと厄介と言えば厄介かも。

f:id:JACK:20200419175028j:plain

ヒメツルソバ

f:id:JACK:20200419181419j:plain

f:id:JACK:20200419181524j:plain

f:id:JACK:20200419181914j:plain

 

 

 

雪降った日には近所のお寺とか行ったり、自転車で川っぺり行ったりもしていますが、その辺はおいおい落ち着いた頃にでも(覚えていれば)。