既に6月のホタルのエントリをこのひとつ前にしていますが、5月の最期は満月でした。
サイクリングがてらアジサイを見つつ、満月だったことに途中で気が付いて羽田の大鳥居まで。

アジサイ撮ってる時点で薄暗いのでヤバい。

それほど大きくはない公園の一角ではありますが、種類もあるので結構映えますね。

でもここから満月見えるところまで自転車漕ぐのでこの日も割と駆け足。

もうちょっと早い時間で月が下の方にある時に撮れたら飛行機と重なって撮れたんですが、この日は下の方は雲があったので月が見えた時点で飛行機と高さが合わず。
そんなわけでササっと帰りました。
そして6月に入って横浜の開港記念祭の花火も見てきました。
丁度台風が来るというので、花火が中止になることもあり得るという状況でしたが、小雨が降った程度でしたので無事に開催。

メイン会場のみなとみらい側は混んで大変だろうと思ったので、日和って大黒から撮りました。
屋根は無いですが、すいてましたしベイブリッジの下で撮ったので濡れることも無く非常に快適でした。
観光遊覧船と横浜の夜景。
ぶっちゃけこれだけできらびやかなので、花火が上手く撮れなくても良いかな…となるみなとみらいの夜景。
何か一か所やけに光を放っている場所がありましたが、横浜スタジアムですね。

そんなわけで、花火は19:30から。

そういえば花火を撮るのも相当久しぶりで、何なら昨年レリーズ使ったことあったっけ???
使ってもホールド状態にしたことなかった気がするんですが、どうも最初この引っ掛かりが調子悪くて手間取ってました。



見てる時はそんなに感じない程度でしたが、結構風で流れてました。
(まぁ翌日の台風はこの辺では大したことなく終わりましたけど)





















































































