2018-01-01から1年間の記事一覧

 あしかがフラワーパーク

藤の時期のライトアップも見事でしたが、イルミネーションもまた、時間をかけて混雑に遭っても行く価値アリ。 一昨年行った時は、晴れ女の私が珍しく雨になった記憶があるんですが、今回は眩しいくらいに晴れていました。着いてちょっとして日暮れでしたが。…

 北小金 本土寺

松戸の紫陽花寺としても有名な日蓮宗のお寺ですが、紅葉もかなり綺麗だというので行ってきました。 学生時代に一度、友人と紫陽花の時期に訪れたことがあるのですが、その時も紫陽花は勿論、菖蒲園も見事だった記憶があります。 お寺に入ると、本堂と五重塔…

a crowd of rebellion「Ill」(2018)

Illposted with amazlet at 18.12.10a crowd of rebellion ワーナーミュージック・ジャパン (2018-07-11)売り上げランキング: 9,064Amazon.co.jpで詳細を見る今年の7月にリリースされた、新潟出身のバンドa crowd of rebellionの3枚目のアルバム。 これまで…

CD

何となく秋を満喫することができてきたなぁ…と思ったとたんに寒波で冬です。 相変わらずのペースでたまに出掛けたりしている際に、移動時間そこそこあるのでウォークマン聞いてるんですが、割と夏からずっと聞いているのが、a crowd of rebellionの「Ill」(…

 大山

神奈川県伊勢原市の大山で、紅葉のライトアップやっているというので行ってきました。 大山登山は初めて。 ケーブルカーあるし、まぁ神社のとこから大山寺まで下るくらいなら階段だし…と若干舐めてた感あります。 ちょっとでも歩くならそれなりにトレッキン…

 鳩ノ巣渓谷の紅葉〜白丸ダム〜奥多摩駅近くの工場

昨年は氷川渓谷と日原鍾乳洞でしたが、今年はその手前の鳩ノ巣渓谷へ。 鳩ノ巣の駅から渓谷の方へ降りていくと、鳩ノ巣と言う地名の由来ともなった小さな水神社があります。 この祠のところから鳩ノ巣小橋方面を臨んで。 もう1週遅くてもまだ良かったかなと…

 コスモス

こちらも割と毎年行っている昭和記念公園のコスモス。 今年は秋になってからの台風の影響で一度倒れたり、塩害の影響もあちこちでかなり多かったようですが、コスモスはしっかり起き上がって綺麗に咲いてくれました。 去年は天候不順で丈が伸びないまま、花…

 ふじさわ江の島花火大会

鎌倉市ではなくお隣の藤沢市になりますが、毎年恒例の江の島の花火。 今年は途中から結構な雨が降って来たものの、最後のフィナーレまで強行する強気の姿勢が大好きです。 ずぶ濡れ砂まみれの悲惨な姿で心が折れそうになりながら帰ることにはなりましたが、…

生存報告

本読めてませーん。 というか読みかけの本をどこに置いたのか行方不明で(略) とりあえずここ1か月ばかりの間にそこそこ出掛けてはいました。 そろそろ各方面から探りが入れられ始めたので生存報告兼ねて。

2018年読了冊数:24

現在の積読:0 気付いたら2ヶ月ほど経っていました。 今年は年明け早々身体壊してて入院という名の軟禁生活したりで体感的に冬がありませんでしたが、思い起こせば夏の思い出もあったのかなかったのかというほどに遠い過去のような。 いや、単に暑くてバテて…

 彼岸花と萩

毎年行っている英勝寺と海蔵寺。 今年は秋分の日の9月23日に。 英勝寺は白い彼岸花は終わっていましたが、赤い彼岸花は見頃。 海蔵寺の山門の萩は、今年はやや花の付きは寂しいような気もしますが、境内では芙蓉や紫苑、銀木星も咲いていました。

 彼岸花

今年の彼岸花は横浜の西方寺。 行った時にちょうど、熟年の写真教室の団体さんとカチ合ってしまったので全景は撮れませんでしたが、参道の入口からしばらくは両脇に赤い彼岸花、山門の階段わきは白と黄色の彼岸花(というか種類的にはリコリスでしょうが)、…

 十和田・奥入瀬

お盆の時だったので既に丸々2カ月ですが、十和田・奥入瀬に行ってきました。 行きに八幡平大沼も寄りましたが、5分前にクマが出たと言われたのでビジターセンター付近しか歩いてません。 奥入瀬渓流は、もっとゆっくり歩きたかった…! 十和田湖の遊覧船に乗…

 J・D・ロブ 『凍てつく夜の戯曲 イヴ&ローク45』

夫のロークとともに慈善パーティーからの帰宅途中、NY市警本部の警部補であるイヴは血まみれで全裸の女性を路上で保護します。そして身元が判明した女性の家では、彼女の夫が死体で発見されました。「悪魔に襲われた」と言う女性の証言などから、犯人は怪物…

2018年読了冊数:23

現在の積読:0

 第70回鎌倉花火大会

70回という節目の鎌倉の花火大会、毎年楽しみにしているので今年も行ってきました。到着した時点で少しばかり嫌ァな予感はしていましたが、今年は雲が低く、海側から海岸に向かって弱い風が吹いているという条件下でして…。 開始からほぼ、煙の中で何かが爆…

 三津田信三 『碆霊の如き祀るもの』

断崖絶壁の海辺と背後は山という、貧しい村に伝わる4つの怪談。海の中に浮かび少年を追いかけてくる生首のような何か、物見櫓で迷走する僧侶を襲う怪異、竹林の迷路に迷い込んだ女性を襲うひだる神のような何か、村へと続く山道で次々に襲ってくるもの。これ…

2018年読了冊数:22

現在の積読:0

 雨の大巧寺・妙本寺

早々に梅雨明けしてしまい、やたら暑い日ばかりが多いですが、大雨が降った日の早朝、妙本寺のノウゼンカズラ目当てで飛び出して行ってきました。 朝早く、しかも大雨の日だというのに、三脚立てたおじ様方が既に数人スタンバイしていたので、私などはまだま…

 堀川アサコ 『おもてなし時空ホテル 桜井千鶴のお客様相談ノート』

ひょんなことから友人が面接を受けようと思っていたホテルへと付き添いでやってきた千鶴。彼女は、亡くなったはずの老婦人があるパーティへ潜入して事件を起こそうとしているという事件に巻き込まれ、このホテルで働くことになります。ですがこのホテルは普…

2018年読了冊数:21

現在の積読:06月の終わりに整形外科行ってきました。 手術から4カ月。やっとコルセット外す許可出ましたー。 (既に何日か暑かったですが)本格的な夏になる前に外れて良かったです。でも重い荷物持ったり、長時間歩いたりする時にはまだコルセット必要にな…

 古代蓮の里

6月中に梅雨が明けるとは思っていませんでした。もうちょっと小雨の降りしきる肌寒い中を期待していましたが、今年もやはりギラギラの太陽の下でした。 それでも本格的に猛暑日になる前に行ってきました。古代蓮はかなり咲いてきています。 池のほとりに伸び…

 紫陽花

センター南駅からちょっと歩いて行ったところにある正覚寺の紫陽花を見に行ってきました。 ここへ行くのは初めて。 思った以上に風情のある大きなお寺でした。 斜面一面の紫陽花も見事。

  西條奈加 『秋葉原先留交番ゆうれい付き』

イケメンだが女好きで何度も失敗している霊感持ちの警察官の向谷に連れられ、足だけの幽霊になってしまった季穂は秋葉原の先留交番へとやってくることになります。そしてオタクが高じて秋葉の交番に住みつくように勤務している権田と引合され、向谷と権田は…

2018年読了冊数:20

現在の積読:0

 猿島

今回は団体さんがいたこともあって、最初は船に乗れるのか不安になるほど並んでいたりして、今までで一番混雑している猿島でした。 どうやらテレビやらインスタ映え()やらの宣伝効果もあるようですが、島内ではわりとばらけていたので、人が途切れる瞬間は…

 逗子海岸花火大会

今年も行ってきました。 今年は逗子市の予算不足で開催が危ぶまれましたが、寄付やクラウドファンディングなどで資金集めをしたり、これまでは無かった有料席を設けたりして、何とか無事に開催されました。 久々の、目の前で海の上に上がる花火は圧巻でした。

 横須賀しょうぶ園

これまでは鎌倉と一緒にしたり、雑記のカテゴリだったりまちまちでしたが、年に何度も行くようになったので、ついにカテゴリ新設してみました。 横須賀しょうぶ園も今年はいつもよりだいぶ早く見ごろを迎えています。 そしてどうやら水を入れたら一斉に咲い…

 紫陽花シーズン到来

今年は全ての花暦が前倒しで進んでいますが、紫陽花も5月半ばから咲始め、見頃を迎えて来ています。 私が行ったのはちょっとまだ見頃には早い時。といっても、だいぶ咲き進んではいた頃ですが。いつもより公開時期も早かった東慶寺の本堂裏のイワガラミ(蔓…

  阿部智里 『烏は主を選ばない』

八咫烏の一族の頂点に立つ宗家。ですが実情は、四家が実権を握り、宗家の権威は大きく削がれていました。北家の下にある垂氷郷の郷長の次男の雪哉は、ひょんなことで日嗣の御子の若宮に仕えることになります。若宮に引き合わされるなり、若宮に仕える者が異…