コスモス

こちらも割と毎年行っている昭和記念公園のコスモス。
今年は秋になってからの台風の影響で一度倒れたり、塩害の影響もあちこちでかなり多かったようですが、コスモスはしっかり起き上がって綺麗に咲いてくれました。
去年は天候不順で丈が伸びないまま、花の状態も良く無かったので、それよりもずっといい状態だったように思います。



最近ではクリームイエローやレモンイエローのコスモスは良く見るようになりましたが、今年はそれに加えてピンク系とのハイブリッドなんでしょうか、オレンジに近い色合いの品種も見かけました。

[鴻巣市吹上・荒川河川敷]

こちらは今回初めて行きました。
一応シャトルバスは出ていますが、バスの本数はコスモス祭りのとき以外はさほどないので、吹上の駅から徒歩30分、片道だけ歩きました。
関東の平野部は果てしなく広いなと思いました。





ここのコスモス畑は広いです。
日本一の水道橋、荒川水管橋を臨んで、ロケーションも良いところでした。