2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年読了冊数:202冊 積読:3冊

 リンダ・ハワード 『ゴージャス ナイト』

ジムを経営する美女ブレア・マロリーは、地元警察で警部補をしている恋人のワイアットに腹を立てています。彼が結婚の準備のための猶予期間としてブレアに示したのは、たった1ヶ月。その間にウェディングドレスからケーキや料理の手配から、招待客への招待状…

2007年読了冊数:201冊 積読:3冊

買ってすぐ読んだので積んでる数に変化なし。 ところで積んでいる中に、どうも久々の地雷を買ってしまった悪寒がしなくもありません

 我孫子武丸 『狩人は都を駆ける』

京都で探偵を営む主人公の元に、同じビルに動物病院を構える沢田から依頼が持ち込まれます。ロクな説明も無しに沢田の紹介してきた依頼人の老女に会いに行った主人公への依頼は、老女が飼っていたドーベルマンの誘拐事件の身代金の受け渡しでした。(『狩人…

2007年読了冊数:200冊 積読:3冊

ゆっくりながら200冊クリア。 あと半月、大して読めない気はしますがぼちぼちと借りてるものの消化もしたいです。

 恩田陸 『いのちのパレード』

『異色作家短編集』シリーズへのオマージュということで、現実世界と重なりつつもどこか奇妙な世界を描いた短編作品集。 何故か参加した人々が詳細を語ろうとしない、不思議な村へのツアーで、石で出来た巨大な手が生えてくる土地とそこに関わる人々を描いた…

2007年読了冊数:199冊 積読:4冊

あと1冊で200冊。200冊というのは一応の年間のひとつの目安の数字ではありますが、今年はやはり後半が少なかったです。 あと半月で読める冊数はたかが知れていますが、あまり大量に積み残したまま年を越さずに済めばいいなと思います。

 3冊

恩田陸 『いのちのパレード』 実業日本社 早見江堂 『本格ミステリ館消失』 講談社 カール・ハイアセン 『復讐はお好き?』 文春文庫

 伊坂幸太郎 『ゴールデンスランバー』

仙台の町で、パレードの最中に首相が殺害されるという事件が起こります。やがて報道で犯人と特定されたのは、2年前にアイドルを暴漢から助けたことで時の人となった、元配達員の青柳でした。その少し前に学生時代の友人の森田と会っていた青柳は、車の中で…

2007年読了冊数:198冊 積読:2冊

借り物のみの読了なので、積読数に変化なし。 借りてるものもまだ随分あるので、年末に向けてぼちぼち消化したいです。

 雪乃紗衣 『彩雲国物語 隣の百合は白』

女っけの欠片もない生活を送る武官の戦意高揚のため、年老いてもなお老若男女問わずに人々の憧れの的である人物の「恋愛指南」を報償にしたことで異様な盛り上がりを見せる武術仕合の顛末を描く『恋愛指南争奪戦』。国きっての名門である紅家の長男として生…

 三浦しをん 『妄想炸裂』 

とにかく漫画が好きでいわゆる腐女子でありつつ、盆栽や三味線、俳優なら三船敏郎やルトガー・ハウアーをこよなく愛するというギャップの面白さ。そんな著者が書くライトなエッセイ集。 言ってみれば著者の妄想だだ漏れで取り留めなく書かれている文章なので…

2007年読了冊数:196冊 積読:2冊

そろそろ借りているライトノベルも消化しないと…と思いつつ、中々モードの切り替えが出来ていません。 借りたままで読んでいない本が部屋で凄いことに。

 小路幸也 『カレンダーボーイ』

2006年、48歳の大人だったイッチこと三都充と、タケちゃんこと安斎武は、眠っている間に彼らが11歳の小学生だった1968年と行き来できるようになってしまいます。そして二人は、この年に起こった三億円事件がきっかけで死んでしまったクラスメイトの里美を救…