2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年読了冊数:104冊 積読:2冊

歩けないので妹に頼んで買ってきてもらいました。 GW中、2冊で持たせられるかどうかは微妙ですが。 4月の読了は16冊。

 2冊

高田崇史 『毒草師』 幻冬舎 三津田信三 『首無の如き祟るもの』 原書房

クリストファー・ブルックマイア 『殺し屋の厄日』 

殺し屋の厄日 警察が到着した殺人現場は、一面血とゲロと排泄物で耐え難い惨状となっています。そして警察の現場検証が一段落した後、上の階に住むジャーナリストのパーラベインが、自分の家から閉め出されたために、このあまりにも酷い殺人現場に不法侵入を…

2007年読了冊数:103冊 積読:1冊

連休に入ったと思った途端、またヘルニアが悪化しています。 ほとんど歩けない状態なので、本屋にも行けず。

 佐々木丸美 『夢館』

生まれる前から魂に刻み付けられた、崖に聳え立つガラスの館に帰るために歩き続け、輪廻転生の果てに再び吹原と巡り合った千波。迷い子として吹原に引き取られた千波は、一心に当主の吹原を慕う屋敷の住人たちの中で育ちます。ですが、一線を越えて吹原に恋…

 霧舎巧 『霧舎巧 傑作短編集』

電車の中で自らは死人であり、かつて自分を裏切った男を殺すのだという、切断された手首を新聞紙に包んだ男が起こした殺人のアリバイトリック、「手首を持ち歩く男」。アジサイ屋敷と呼ばれていた屋敷が会った頃の母による子殺し、紫陽花団地となってからの…

2007年読了冊数:101冊 積読:3冊

 佐々木丸美 『夢館』 創元推理文庫

 乾くるみ 『イニシエーション・ラブ』

大学の友人に誘われた合コンで、鈴木はマユに出会います。ひと目で彼女を気に入った鈴木は、金曜の夜に彼女との逢瀬を重ね、付き合いを始めます。マユの影響でファッションに気を使うようになり、車の免許を取り、順調に付き合いを進めて行きます。そして就…

2007年読了冊数:100冊 積読:3冊

100冊目には100繋がりで、丁度出ていた『前巷説百物語』。 重くて持ち歩けない本なので、少しばかり読むのに時間がかかりました。 巷説―も読み返したくなりましたが、如何せん(物理的に)重いのがネック。

C.ブルックマイア 『殺し屋の厄日』 ヴィレッジブックス

前巷説百物語と一緒に買った1冊。 帯の『現場を彩るのは――ゲロ』という一文でつい手に取ってしまいました。

 京極夏彦 『前巷説百物語』

上方から流れて江戸にやって来た又市は、ひょんな事件と関わりを持ったことから、銭で埋まらぬ損を引き受ける「損料屋」の仕事を請け負うことになります。表向きは冴えない双六売りの又市ですが、共に上方から落ちてきた縁起物売りの林蔵や、舞台の作り物を…

2007年読了冊数:99冊 積読:2冊

 雪乃紗衣 『彩雲国物語―青嵐にゆれる月草』

正直もう登場人物の区別が付かなくなっていますし、前作までに登場しているはずなのにすっかり存在を忘れている人物もいます。 群像劇として読むにはやはりライトノベルならではの薄味さで限界がありますし、各人のエピソードや何かが掘り下げられていると言…

 小川洋子 『ブラフマンの埋葬』

夏のはじめのある日、傷付いた体で現れた動物を、主人公の「僕」は手当てをしてブラフマンと名付けて一緒に暮らし始めます。あらゆる種類の芸術家のために開かれた<創作者の家>を管理する「僕」は、日々成長するブラフマンとの生活を楽しみますが、ブラフ…

2007年読了冊数:97冊 積読:3冊

積んでる分を読み終えるとちょうど100冊。 ただし、借りている本もあるので、そちらを先に消化する可能性も。

 佐々木丸美 『雪の断章』

孤児として施設で育った飛鳥は、引き取られた先の本岡家では奴隷のような扱いを受け、理不尽に耐えかねて7歳の冬に家を飛び出し、札幌の大通り公園で祐也という青年と運命的な再会をし、そして彼に拾われます。子供の頃の不幸な境遇で歪められてしまった飛…

2007年読了冊数:96冊 積読:4冊

 佐々木丸美 『雪の断章』 ブッキング

復刊ドットコムによって復刊された「佐々木丸美コレクション」の全18巻の最初であり、著者のデビュー作であると同時に代表作とされる1冊ということで買ってみました。 それぞれの作品同士で、少しずつ繋がりがあるという話もありますし、今月刊行の『橡家の…

 北村薫 『玻璃の天』

『街の灯』に続く、昭和初期の上流階級に育った女学生の英子と、彼女付きの女性運転手ベッキーさんこと別宮が、英子の周辺で起こる事件を解き明かすシリーズ。 英子の女学校の学友である百合江が、彼女の祖父の代に仲違いした家の青年と想い合い、ロミオとジ…

2007年読了冊数:95冊 積読:4冊

 桜庭一樹 『GOSICKs Ⅲ 秋の花の思い出』

風邪を引いたヴィクトリカの退屈を紛らわすために、一弥は毎日迷路庭園を抜けて、花と甘いものと本を用意することになります。 2輪の白薔薇――フランス革命で捕らえられ、断頭台で処刑された伯爵家の娘と、彼女と想い合っていた従兄の物語。 紫のチューリッ…

2007年読了冊数:94冊 積読:5冊

佐々木丸美の『雪の断章』にはじまるシリーズを探しに行ったのですが、見つからず。

1冊

霧舎巧 『霧舎巧傑作短編集』 講談社文庫

紅玉いづき 『ミミズクと夜の王』

魔物の棲む森に、両手両足に鎖を繋がれ額に数字の焼印を押された少女が訪れます。この森の「夜の王」に出会った少女は、自分を食べてくれと魔物の王に懇願します。人間は醜いから嫌いだと夜の王に一蹴される、自らをミミズクと名付けた少女は、ただひたすら…

2007年読了冊数:93冊 積読:5冊

乾くるみ 『イニシエーションラブ』 文春文庫 小川洋子 『ブラフマンの埋葬』 講談社文庫 北村薫 『玻璃の天』 文藝春秋 紅玉いづき 『ミミズクと夜の王』 電撃文庫 桜庭一樹 『GOSICKsⅢ 秋の花の思い出』 富士見ミステリー文庫

 深水黎一郎 『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』 

新聞に連載小説を書いている主人公の元に、「読者が犯人である」というミステリーにおいては不可能であるトリックを考えたので、そのアイデアを1億円で買って欲しいという手紙が届きます。香坂誠一と名乗る人物からの差出人の住所も書かれていないこの手紙…

2007年読了冊数:92冊 積読:1冊

 海堂尊 『ジェネラル・ルージュの凱旋』

『ナイチンゲールの沈黙』で、伝説の歌姫が東城大学医学部付属病院に運び込まれ、彼女ばかりか小児科絡みの問題にも田口が関わらざるを得ないのと時を同じくして、救命救急センター部長の速水が業者と癒着しているという内部告発文書がリスクマネジメント委…